しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2836 ★ 音声本で、ヨカッタ話 ◆◆◆

2017.1.9.

最近読んだ音声本で、ヨカッタ話。

上機嫌の作法 斎藤孝さん著

仕事と人生が100倍うまくいく「喜び」と「怖れ」の法則 恒吉 彩矢子

日本人改造論 ビートたけし

まあ、それほど良かったかといわれると、それほどでもないけど、上の二冊は、対人関係で悩んでいて、自分がいつも不機嫌で、自分を変えたいと思っている人にはいいと思う。

思ってない人にはね、どんな本にも、何の力もないからね。

たけしさんのは、まあ、笑いもあるし、暇つぶしのラジオと思えばね。同意できる部分も、出来ない部分もあるけど、「俺はイロイロな奴に裏切られてきたけど、自分が裏切り者にならなかったことは良かった」という言葉と、 「才能があり、知名度が上がり、勢いづいてきているのに、自分で、『こんなに良いことが続くと、悪いことも起きるに違いない』と、自分で、勢いや、チャンスを制限してしまうグループの人も沢山いることに驚く」 という言葉かな。

ぶっちゃけ、能力や、可能性というのには、制限は無いんだけどね。制限をかけているのは、自分の脳ということになる。 そのことは前から知ってはいるけれども、たけしさんは、テレビの仕事をされているから、そういう人を沢山みなければならなかったんだと、ピンときた。 才能というのは、運では無い。

ということのよう。(* ゜▽ ゜*)ノ これらを聞きながら、ゴミは捨てたように思うんだけど、場所を移動しただけね。 インド仏教関係の図録4冊。 頂き物ではあるが、見ていると引き込まれる。

のだが、邪魔である。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------