しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2681 ★ 大好評 ★ オットちゃんとの ◆◆◆

2016.9.24.

大好評 ★ オットちゃんとの不毛な会話

オジャラ「ゆうちょ、振り込み手数料、有料化になるらしい。」

オット「そんなクソ銀行サッサと解約しろよ。」

オジャラ「え? 解約しちゃうんだ〜」

オツト「サービス悪いところは切れよ。」

オジャラ「でも、月三回までの振り込みは手数料無料だよ」

オット「ソニー銀行は、どこで引き下ろしても手数料無料だぜ。アンタもソニーに入れよ」

オジャラ「へー。あそこ、店舗ないもんね」

オット「サービス悪いところはみんな解約しろ」

オジャラ「セブン銀行も、セブンは無料だけど、他のコンビニだと金かかるからね。イロイロ使えると便利かもね」

相変わらず、殺伐としているけど、タメになるわ〜(* ゜▽ ゜*)ノ

**********

昨日、金美デー(金曜日は、美術館の閉館時間が遅いという理由から、愛好者にはこう呼ばれています)につき、巡回。

新作のワンピースにて襲撃じゃ。(* ゜▽ ゜*)ノ

ということで、芸大美術館 明治の工芸展。

山種美術館で江戸時代の浮世絵と、五十三次全部。

六本木 ギャラリーSUで、クートラス

http://gallery-su.jp/news/index.html

今週の、美チャージ完了!!

********

コメント

K「連休の谷間で、混んでるかと思い、金曜は中世史のお勉強だけで帰りました(笑)。

りんご「  どこの話しですかね。山種はまあまあ、芸大もまあまあ。三階の、台東区のコレクションの、敦煌の壁画は、見ごたえがありましたよ。(* ゜▽ ゜*)ノ

K「 カルチャーセンターですよ。月に2回かな。

りんご「  kさんが生徒さんなんですか?(* ゜▽ ゜*)ノ ツッコミが厳しそうですぅ。

K「 古代史もそうですが歴史は、セミプロがいますからね。まぁ、トンデモもいますけど。昨日も古文書の話で、講師は別なところで一般市民に教えているらしいのですが、生徒さんの中には、その辺の学者より読めるレベルの人がいるらしいですよ。ちなみに、古文書を読めない学者もいるらしいです。

カルチャーセンターの講師は大学の先生なので、レベルは高いです。突っ込めるほどび知識がありません。他の受講生は、他にもいっぱい受けているみたいで、すごい人もいます。年寄り、金持ちです。

りんご「  なるほどですねー。愛好の方が集うっていうのは、話が盛り上がりそうですね。なかなか、出会いが難しいジャンルですよね。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

K「 年寄りばかりで、つまんないです(笑)。大学の文学部(歴史専攻)は、女性ばかり(しかも若い!)なのに、カルチャーセンターはジジーばかりです。まぁ、私もですが。でも、私よりジジーがほとんどです。

りんご「  なるほどですねー。歴女ギャルが飛びつくようなイベントを企画して集めたらどうですかねー。中世のビスケットとケーキフェァ、歴史のウンチクワークショップ付きとか。笑。

K「 鎌倉時代とか、室町時代とか、中世って、人気ないんですよ。雅な平安時代とか、著名な合戦やお城がある戦国時代以降が歴女のメインでしょう。古代史も、歴女の守備範囲から外れている事が多いです。

女性は、美術もそうですが、見て楽しめるものがメインなような気がします。

りんご「  西洋のじゃないんですねー。(* ゜▽ ゜*)ノ ですよねー。笑。女性は、感覚的ですからね。仕方ありませんよ。戦国時代の戦士は強かったですからねー。世界最強じゃないですかね。殺戮の度合いとか、、、、。汗。

K「 洋の東西を問わず、昔はみな残酷です。日本が、今の常識で考える事が出来るのは室町以降、応仁の乱以降らしいですよ。それまでは、とんでも無い時代。歩いているだけで殺されることも… まぁ、アメリカじゃ、今でもピストル持ってなくても撃たれるようですが。

りんご「  北斗の拳的な野蛮さだったらしいですね。笑。平和という言葉は、言うのは簡単ですけど、人間の根底には、残酷なものや、殺伐とした生活に慣れる適応能力とかあるんでしょうね。(* ゜▽ ゜*)ノ でも、西洋は、鎧とかあったし、そんなに死ななかったんじゃないですかね。刃先もね、突くだけだし。室町辺りの日本の刀は良く切れたみたいです。

K「 キリスト教内でもカソリックとプロテスタントの抗争や、魔女狩りとかおぞましいです。十字軍とか、対イスラムとの戦いもすごいですよ。あと、モンゴル帝国の遠征とかも(対日本も含む)、かなり強烈。ヨーロッパも、あと一歩でおしまいでしたよ。

宗教絡むと残酷です。

りんご「  そうなんですねー。ジャンヌダルクの話は最近(音声本で)聴きました。 モンゴルの話も、最近聞きました。子供向けのカンタンな内容ですけどね。笑。 尽きない楽しみがあって、素晴らしいですね。(* ゜▽ ゜*)ノ 楽しんでください。

***

ロベール クートラスの展覧会を拝見したときに、

小さいノートにメモ書きした素描をまとめてみました。

お時間ありましたら、ご覧になってくださいね。

嫌、公開するほどの作品でもないんですけどね。

勢いですよ。笑。

画像が大量にあるもんで、自分で見つけられなくなっちゃうという理由です。汗。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------