しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2656 ★ レンブラントの図録を眺める ◆◆◆

2016.9.4.

先日購入した、レンブラントの図録を眺める。

顔と、フリフリレースの襟の顔(自画像多し)に、黒いマント服の絵ばかりである。

大作は、思いのほか少なく、肖像画で稼いだ画家だった。

展示作品は、ビミョーにプアだったが、さすがに、高解像度収録のデジタル加工された図録の品質は悪くなかった。

買ったことに対しては、多少の悔いは残るが、巨匠の生涯について考えるいい時間となった。

アタシはルーベンスの方が好きかなー。(* ゜▽ ゜*)ノ

写真は、飯泉さんの和紙人形と、アタシの、不毛なる立体です。

**********

本日、決着の手紙。毛筆。笑。

下書き二枚作る。

長い。

対決するのか、折り合うのか。

人生というのは戦いである。

書けば、多少の心の整理はつく。

また、方針に関し、熟慮に熟慮を重ねる。

人生は一回きり。

正義を貫き信念に生きる。

って、ウルトラマンかよ。笑。

私は、自分の正義感を曲げて生きたりはしない。

絵が悪くなるからである。

(近隣の嫌がらせに対しての手紙です。相手は、もう、正常ではない可能性もあり、結局揉め事が大きくなるだけと判断して、出しませんでした。相手が、暴力的な方法で嫌がらせを繰り返し続けるので、更に、悪化する可能性もあり、揉め事が発展すると、結局、私の嫌な思いが増えるだけだからです。この苦難は、アトリエを引っ越し、静かに絵を描くという問題解決の方法が撮られました。)


************

写真は、2010年に、Tシャツのデザイン頼まれた時の。

おまけでもらった。(→アタシの絵です)

FM北千住というラジオバングミ(ネットラジオです)で、聞いた方にプレゼントした。

正確には誰も貰い手がいなかったため、キャスターのタタリちゃんが持って帰った。笑。

*********

先日拾った写真集。

人生で一番驚く内容。

見ても見ても、良く分からないという意味では、現代芸術作品なのか?

もしそうならスゴイし、そうでないのであれば、コメントのしようがない。汗。

A3サイズなんで、この上に、絵でも書くか。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------