しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2620 ★ パネルに、麻紙 八枚 ◆◆◆

2016.8.8.

1800x900のパネルに、麻紙 八枚を貼り終える。

これだけで、ヤマタのオロチを退治した達成感。

これに絵を描くというのは、あと20日残っているとして、一枚に2.4日という計算。笑。ムリかな。

乾燥は速いし、一次審査は写真送付だからね。

大事なことは、下絵の構想をシツカリ作るところだろうと思う。

行き当たりばったりだと寸詰まるからね。

去年の四月から下絵を作っていることを考えれば、まあ、できなくはないはず。(長らく放置されてはいたが、、、、)

今からできないことを考えるのではなく、どうすればできるのかを考えるべきだろう。

********

2016.8.9.

本日。

下絵を、襖サイズに縮める作業。

まず、ざっくり描いて、まだデカイので、少し修正を加えながら、

今度は、麻紙サイズに縮小していきます。

駄菓子屋で売られている「連なれるガム」みたいねー。(* ゜▽ ゜*)ノ

とりあえず、8枚コンプリートは目指さず、4枚完成ぐらいでもいいかぁという気持ちで進めることにしました。

頑張りすぎると破たんしますからね。能力以上のことをすべきでもないんですね。

途中、糖分が不足してしまい、補給。

イソフラボン注入で、芸術は爆発〜かも。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

*********

2016.8.10.

下絵ばっかり作ると飽きるので、本画をどうつくるのかも考えながら進めます。

基本一発書きですが、日本画は、描き直すことが難しいんで、軽くアタリをつけながらって話になると思います。

何でアタリをつけるのか。という問題が生じますよね。

マジックか、サインペンか、鉛筆か、ボールペンか。

山口晃先生は、鉛筆で直接描いてましたけどね。

鉛筆は、色が強すぎて、アタシの絵には合わないって思うんですよねー。

んー。(* ゜▽ ゜*)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------