しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2771 ★ コーヒーの講習会に参加 ◆◆◆

 

2016.11.9.

本日、頼まれている書に絵をつける。(* ゜▽ ゜*)ノ 
かもめ難しいぜ。
しかも、せっかく上手く描けたやつ、書が少し汚れてしまう。
はー。
遠いわ。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

*******

2016.11.10.

本日、コーヒーの講習会なるものに参加する。
新しくお友達になった方は知らないと思うけど、おじゃら画廊には、以前カフェも併設されていて、自家焙煎コーヒーを出していた。
白豆を仕入れて、カフェでてきとうにブレンドして焙煎して、出していた。
最初は、粗引きで、紅茶みたいな色のコーヒーを出していたんだけど、苦情殺到のため、諦めて、豆を細かく粉砕して、色が濃いコーヒーを出すことに決めた。
苦情を言う人は、味が解らないんだもん、しょうがないよ。(* ゜▽ ゜*)ノ
今日は、そんな薄いコーヒーが出てきて、複雑。
嬉しくもない。
もう、コーヒーには飽きちゃって、ごくたまに、リクエストがあったときには、コーヒーは焙煎するけどね。
ウチは、コーヒーメーカーでドリップ。理由は、自分でつくるより、その方が旨いからである。
それにしてもな。(* ゜▽ ゜*)ノ
コーヒーセラーなるショップを作って、温度管理した豆を販売しているなどと講師の人は力説してたけど、焼いて販売されている豆など、自家焙煎を始めたら飲むことなどできないのよね。
おほほ。

 

写真は、小俣智子さんの作品です。ステキー。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------