しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2603 ★ 縦書きにするか、横書きにするか ◆◆◆

2016.7.28.

本日の悩み、縦書きにするか、横書きにするか。

ビミョーにね、保管を考えると、横書きにして、最終的には、つないで、巻物みたいにする方が現実的だよねー。縦長かー。

時間の経過を表すには、縦長も面白いかもしれないけど、まあ、巻物であれば、右から左に流れていくと、時間軸も伴うからねー。なるほどねー。

パネルごと保管すると邪魔だもんね。

描く→写真撮影→入選した場合には、展示という話になるかもしれないので、その可能性の範囲は、パネル保管。

将来的にはパネルから外して、ゴミ袋に防虫剤入れて保管って話になる。

そのときに、どう保管するのか。

横長の場合、半分の場所で折り、蛇腹のサイズで折りたたむ筋であらかじめ仕立てるという案もある。

これだと、900*900のサイズで保管が可能になるもんね。

ありがたいよな。

もう少し悩もう。

まず、飯だな。(* ゜▽ ゜*)ノ

**********

アンリ・カルティエ ブレッソンの写真集ほしいーなー。(* ゜▽ ゜*)

この茶碗は、カエル型茶碗といわれる品で、おじゃら流は、茶をカエル型に点てるという流派ですが、泡が、お客様に出すときに壊れてしまい、カエルを保てないという理由から開発された茶碗です。

→ ここは、笑うところです。

飲み干すと、アタリが出てきます。

この茶碗が回ってきた人はアタリです。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------