しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2601 ★ カンバスを裏返しましたが、 ◆◆◆

2016.7.26.

折角、カンバスを裏返しましたが、9枚は、どーにも描けないので。(スペース的な問題の話です)

たとえば、900*900の和紙を9枚。

とかね。

という案で、仕立て直し。

コンペなのでね、他の方の大きさと、サイズ感合わせないとなんですね。

900*900であれば、12枚まで出せるんで、ベニヤに和紙を貼り、カンタンな仮額を作って、表面が当たるのを防げば、結構小さく収納できるかなと。(移動のコストや保管のコストもありますからね。)

これだと、カンバス枠に麻キャンを貼る案より多少安いし、何よりも、薄く収納できますからね。

自宅の押し入れ収納決定で。汗。

**********

材料の調達。

ジョイフルホンダ(通販サイト)にて、ベニヤ板と、仮縁の材料を購入することにする。買いに行くことも考えたけど、暑いし。ホームセンターに手頃なサイズがあるかどうかも解らないし。

手で持ち帰れる大きさかどうかも不安だし。

心配なのは、ベニヤに紙を貼り、 絵の具で加筆したときに、ベニヤが曲がったりしないかどうか。反るよな。うん。

先に、縁をとりつけるか。(紙と一緒に彩色。)

ぐるりに縁をつけて、蝶板なんかで、折りたたむように仕立てる。とする。

(その方が絵を描いたり、設置や保管が楽なので)

屏風用の蝶板高い。笑。

表に金具が出ると見苦しいけど。仕方ないわ。笑。

この案だと、900*1800が8枚という計算になる。

その筋で場面構成を仕切り直しか。(* ゜▽ ゜*)ノ

買うかどうか、一晩考えよう。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------