しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2586 ★ チェキで、何を撮るのか ◆◆◆

2016.7.18.

本日の悩み。

チェキで、何を撮るのか。

コストは、一枚70円前後と、思いのほか高い。

瞬間、瞬間の、一発勝負、修正不可というところは、潔い。

自分の作品を撮影するべきなんだろうと思う。

チェキ作品を作ろうと思ったのは、ここのところの展示で、3人の作家さんが、ポラロイドカメラでの作品を展示していたという事実を見てのことである。

なんでも作ったもの勝ちである。

とくに、「声ノマ 全身詩人、吉増剛造展」では、ポラロイドをあえて、黒く撮影し、それに、詩を書いて、写真とセットで展示していた作品は印象深かった。

サイ・トンブリー 展では、ポラで撮影した作品群を、最新技術で9枚だけ印刷し、そのうちの一枚を展示という内容。

ポラロイドカメラ写真の複製展示ということになる。

へぇー。ビックリ。

9枚あるってことは、収集家が買ったって話になる。

サイ・トンブリーのことを知らない人は多いと思う。

去年ぐらいかな、黒板の作品が、

86億円で落札された話は記憶に新しい。アタシは、この方の事は知らなかったが、このニュースのことは覚えていた。

あと一人、誰だったっけな。笑。展覧会、見に行きすぎて忘れちゃったわ。

ま、そんな感じ。

すぐパクるのが、アタシの主義だから。

ということで、チェキで何を撮るのか。

ここがね、今日の悩み。(* ゜▽ ゜*)ノ

写真は、サイ・トオンブリーの作品

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------