しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2561 ★ 中島千波先生の作品展 ◆◆◆

2016.6.27.

先日、松濤美術館の、中島千波先生の作品展を拝見したときのことです。

地下の展示では、本画と、本画のスケッチ、配置されたオブジェ(動物や鳥などの置き物)などがセットで展示されていました。

アタシが引き込まれたのは、花の素描ですね。

何度見ても、どれをみても、線を引き直したり、消したりしたあとが無いんですよね。

んー。(* ゜▽ ゜*)

花の素描は、色鉛筆、鉛筆なんかで、面となる色の輪郭線などがシッカリと書かれていました。

日本画には、下絵の下絵というのがあるのが普通なんで、この作品は、小下図(本画と同じように作る下絵)なのかなとおもったりもしましたが、んー。ちょっと違う。

本画は、輪郭線は無く、線は、葉脈や、オブジェの文様・顔などに限られており、不思議な出来上がりでした。面だけで作るというのは、大変だろうと内心思います。

私も、クロッキーの一発描きの習作を作っていますけどね、なかなかねー。。。。。。

という独り言でした。(* ゜▽ ゜*)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------