しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2553 ★ 国吉さんという画家の展覧会 ◆◆◆

2016.6.19.

先日、国吉さんという画家の展覧会を拝見したんです。

岡山の方なんですがね、地元の美術学校の生徒(もしかしたら高校生かもしれないです)がね、国吉さんの絵の模写をするプロジェクトがあってね。

みんな、力を入れて複製画を作っているんですね。

町中に展示したら、素晴らしいなと思いました。

ローカルな地域の方は、遺族の方などに相談して、どのエリアでも(地元ゆかりの画家の作品をみんなで模写して展示するプロジェクトを)展開すると、日本中がアートに溢れて素晴らしいって思いました。(* ゜▽ ゜*)

********

感動の話

人間は、

やっぱり出来損ないだ。

みんな失敗もする。

その出来損ないの人間そのままを

愛せるかどうかなんだ。

政治家を志す人間は、

人を愛さなきゃダメだ。

東大を出た頭のいい奴はみんな、

あるべき姿を愛そうとするから、

現実の人間を軽蔑してしまう。

それが大衆軽視につながる。

それではダメなんだ。

そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、

その人たちを

そのままで愛さなきゃならない。

そこにしか政治はないんだ。

政治の原点はそこにあるんだ。

田中 角栄

************

バイト先のビルの階段に、いつも、タバコが一本踏み消されている。

掃除のおねーさんが、毎日、はいつくばって、一生懸命掃除してくれている、その階段にである。

喫煙者の多くは、道路や人の敷地にタバコを捨てることに、大した罪悪感を持っていないけれども、アタシは、その、毎朝の一本のタバコの吸い殻を見ると、ますます喫煙者が嫌いになる。

2015年の素描

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------