2005年 イラスト・電子本関係のお仕事・勝手にやっている創作活動など
北千住のあとりえにて、7月と12月に個展開きます。

お時間あるかた、是非お立ち寄りください。

個展の情報はこちらです。

油絵集

作品がどんどんと売れてしまい、作成した作品も増えてきて、収集つかなくなりつつありますので、とりあえず、2年分を電子本にしてまとめてみました。

絵は、この先変わってきたりもするかもしれませんが、贋作を防止するためにも、作家が作品を記録するというのは、大切な作業だと思います。

こまめに、作品をまとめておくことで、将来、全作品の画集なども実現が可能となります。

作品の記録ということを、軽く考えず、シッカリとファイルしていく。

それも、画業の一つだと私は考えています。

公開するのかしないのかというのとは、別な話です。私は、偶々、ネットでも公開しているだけです。

イラストレーション(I.M.press雑誌表紙イラスト)

作品がある程度たまってきましたので、作品集としてまとめてみました。

イラストのお仕事、ご依頼したい方も、こちらをご覧下さい。

素描イラストレーション-3

出版しました。

お時間あるかた、覗いていって下さい。

I.M.pressさんという雑誌の表紙のイラストを担当して2年が経ちました。

テーマに沿って絵を描くというのは、最初はカンタンですけど、マンネリを避けて、新しい作品をつくらなければならないという闘いのような場でもあります。

雑誌社さんのサイトはこちらです。

ポスター配布開始

禁煙、ケータイマナーモードなどの、ポスターを作りました。

こちらの画像も、無料で配布しています。

ご自宅や会社のプリンターで印刷し、ポスターとして、掲示してみてください。

日の丸、手を洗おう。ケータイオフなど、いくつかあります。

2005年のカレンダーの配布をしています。

こちらは、皆さん無料でダウンロードできます。

ご自宅や会社のプリンターでダウンロードしてご利用ください。

電子本の出版

毎年で3冊程度の電子本の出版を目標にしています。

●歳時記ひらく こともなくまた一年(2005.4)

●イラストレーション I.M.press誌表紙(2005.5)

●油絵集(2005.5)

本の執筆

2003年に電子出版した、

「電子本自前出版してみませんか?」

が、オンデマンド出版として、紙に印刷されて、本になり、書店で販売するという話がありましたが、ボツになりましたので、無料で公開することになりました。

こちらは、続・電子本「自前出版」してみませんか?作家はデータ盗難をどう考える?

画集作成などの画像加工のコツ。新しいisbnコード基準の紹介など、盛りだくさんです。

てぬぐいのデザイン画

とりあえず、絵の練習も兼ねて、お引き受けすることになりました。

まだ一枚も、商品化されてませんけど、

仏像を描いたり、風景を描いたり、花を描いたりして、デザインの習作を重ねています。

絵画制作とデザインというのは、似ているようですが少し違うのです。

折角のチャンスなので、売れる商品目指して、デザインの世界を手に入れたいです。

てぬぐいデザインは、実物大で作っています。

基本的には、自分で作った下絵を、一旦ステンシルのきり絵にし、モチーフ化します。

それを、てぬぐいの大きさの紙に展開してゆくという方法を取っています。

試行錯誤の連続で、まだ、採用に及ばないというのを除けば、作るのは楽しいです。

8月記。

4案商品化が決定しました。

応援ありがとうございました。

英語の補助教材のカットというのを手がけました。

油彩で18枚のシリーズです。

どこぞの出版社さんから出るらしいです。

原著は、

The Mountain That Loved a Bird

という本で、Alice McLerran (著), の、有名な本らしいです。

学術利用ということで、私がこの本に絵をつけることになりました。

作品は結構大きかったと思います。

挿絵は全部で18枚ありました。

紙芝居型の作品で、英文があり、それぞれのシーンに絵をつけています。

左側の白い部分には、その文を手描きし、将来、広い場所での展覧会などで展示したいと思っています。

2006年のカレンダーを作りました。

このカレンダーは、インターネット上から無料で配布されます。

ちなみに、2005年番は4種類ほどあり、1万ダウンロードを越えました。

ミナサマ、ご利用ありがとうございました。

あまり日付に邪魔にならないように、個展のお知らせを入れさせていただいています。

私にとっては、絵に親しんでいただけるチャンスですので、皆さん、どんどん、ご利用になってください。また、お友達などにも、是非教えてあげてください。

よろしくお願いします。

来年は、もっとヨイ絵を描きたいです。

2008年も見てみる

2007年も見てみる

2006年も見てみる

2004年も見てみる

2003年も見てみる

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.