★★★ 世界で一番安く俳句集を作ろう ★★★

しまうまプリントさんのフォトブックで句集を作る

(作成 by 芸術家 おじゃら りんご)

◆006★ 俳句を縦書きの画像化してゆきます ◆

俳句と画像、準備できましたでしょうか? 

●ここまで来たら、少し、アタマも疲れて来たと思いますので、一息入れて、甘い物でもノウミソに投入してください。

本番の作業は、ここからですー。笑。


**********

しまうまプリントさんの、フォトブックは、写真集のための印刷システムです。

ですから、

●横書きしかできない ⇒ 頑張りで縦書きオケ

●決められたフォントしか使えない ⇒ 頑張りで好きなフォントオケ

●左開きしか出来ない ⇒ 諦めてください。(ムリヤリ右開きも読んでみてください。これは、何冊か作った後でチャレンジしてくださいね。)

●決められたページの範囲でしか、本が作成できない ⇒ 諦めて

*********

という制限があります。

これは、低予算のアナタは、全て呑み込んで、同意の上、前に進んでくださいね。笑。

アタシは、俳句のお友達に、「ワードで作った俳句を、ペイントで縦書画像にきにできないか。」

という相談されて

小さいノウミソで考えに考えた結果、

ちと手間ではありますが、かなり、統一した形で、ワードデータを画像化する方法を編み出しました。

流石アタシ。キッパリ。

 

*************

なので、本のサイズごとに、テンプレート【俳句コピペシート】を配布しますので、それをご利用になり、手順通りに、作業を進めて頂ければ良いのです。

流石に、この時点では、本のサイズを決めてくださいね。笑。

本のサイズ別にフォルダーを作ってあり、その中に、作業用のファイルを入れています。

ここから先の、HP上の説明では、一番お安い、「文庫タイプ」をサンプルに作らせていただきます。

世界で一番安い句集作り というのがウリなので。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------