★★★ 世界で一番安く俳句集を作ろう ★★★

しまうまプリントさんのフォトブックで句集を作る

(作成 by 芸術家 おじゃら りんご)

◆001★ ●句集とは? ◆

●句集とは?

ご自分の(あるいは、どなたかの)俳句を、本に収録したものです。

俳句を長らくやっていれば、句集を出すというのは、ご自身の俳句熱が高ければ高いほど、人生の目標になってくると思います。

売れたりはしませんので、まあ、生きている間に頑張って、自費で作って配るか、死後知人によって作られて、親しい人などに配るの二択です。

まあ、生きている間に作る方が、思うようにできるとは思いますけどね。俳句が良ければ、残してくれるという家族や知人も存在しないわけではありません。

特殊な本ですからね、書店に並ぶ本は、あまり目指さなくてもいいような気がしますけど、それは、ご予算次第です。

ハードカバーで、図書コードもつけて、書店でも販売、、、などという仕様にすれば、フツーに、300万円とか700万円とか言われると思います。

低予算ではあるが、自分の気持ちが落ち着くように、小さい句集でも、何冊か残したい。

このコラムは、

そういう方が、とりあえず、小さい句集を作るというためのガイドです。

小さな夢を低予算で達成するには、ご自身も多少動かなくてはなりません。

頑張りましょう。

*******

この作り方は、Windows版で、【ワード】と、【ペイント】というソフトを利用して作ります。

【ペイント】は、ウインドーズを買うと無料でついてくるソフトですが、【ワード】は、買うか、誰かに貰うかして、パソコンにインストールしてくださいね。

それから、本の設計図を作るときに、【エクセル】も使います。ファイルはもうできていますので、開いて、プリントするだけです。あとは、手で書き込みましょう。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------