◆◆ 日光 徒歩で日帰り ★ トホホの旅編 ◆◆

NO.5 東照宮 MAP番号5番

その外のスナップ

良い場所というのは、何を撮っても絵になるので困る。

そうして、こんな凝った建物の絵も、いつか描けるようになりたいよなあとか思いながら、自信は無い。
それぞれの建物の入り口には、立体像があり、それぞれの顔をしている。

壁、欄間、柱の彫刻に至るまで、本当に美しく、裏の裏側まで手を抜くということを知らない。

どんな人が監視をすれば、こんな偉物が作れるのだろうと思わないわけには行かなかった。

こちらは、本殿の上の方の彫刻。

龍が大量。

よほど、魔が入ってくるのを排除したかったのだろう。

入り口付近の、水音のある場所で、カップルさんが、森林浴。

境内にはベンチなどを増やし、もっとゆっくりと楽しめるスペースになるといいんだろうになぁ。

今日は空いていたけど、混んで来ると、ベンチは邪魔なんだろうなあと思ったりもする。

コケむした灯篭たち。

アールデコ超の鉄製(もしくは銅に着色)の蝋燭台。

小腹が減ったので、近くで何か食べることにする。

今の時間は12時45分頃。