こちらでは、土手方面に行って、とりあえず、ブラブラしようという方向けの特集です。

目指せ、虹の広場!!

何といっても、タダだぜっ、おいっ。

先ほどの、信号のところを、右折すると、こんな風景です。

まず、左側に、小さい酒屋。

ビールなどを調達できるのは、これが最後のチャンスになります。

品揃え、超少ないです。

味にウルサイ方は、マルイかルミネで買いましょう。

それよりも、揺れたりするのが嫌な方は、こちらで。

発泡酒類、少ないです。

タバコも売っているのかぁ。

あんまり期待しないでね。

スーパーじゃないからね。

それでも、住宅地なので、土手からは、ここが一番近い酒屋ということになり、土手に行き、何か飲みたくなった人は、ここまで戻らなければなりません。

行きがけに調達してしまいましょう。

少し先に進むと、右側に甘納豆屋さん。

マジっすか?

買ったことありませんけど、有名みたいです。

手作り系で、昔ながらです。

お好きな方は、覗いてみてください。

営業時間かぁ?

そういう感じでもなくて、開いているときはときどき。

運のヨイアナタなら、ダンゴとダブルで食べられます。

あまり遅くなりすぎず、早すぎずがヨイかも。

もう少し行くと、名倉医院という、整形外科があります。

ここのセンセイは、江戸時代辺りから有名で、治療のための宿なんかも周辺にあったのだそうです。

今も名医かどうかは知りません。

一番イイのは、保険証などを持参し、営業時間に訪ね、肩コリがひどくて。

などと、症状を訴えてみることです。

古い内部の様子なども見学できて、この後の散策も爽快です。

ちなみに、治療費、取られると思います。

レトロな建物の内部は、折角きたので、記念撮影でもしてしまいましょう。

ここまで来ると、土手はすぐそこです。

正面の階段(というか、スロープ)を上り、上まで上がります。

遠目、こんな感じ。

一部、虹模様にペインティングしてあるんだよね。

たはは。

季節ごとに、花壇にはイロイロな花が咲いていてキレイ。

基本的に利用は無料ですので、お好きな場所に陣取るのがヨイと思います。

ちなみに、アタシ達がどのように楽しんでいるのかというのも、ちょっとご紹介しておきますね。

きているお客様は、こんな感じ。

何といっても、土手の利用は無料で時間制限もない。

どこまでもバリアフリーが続くサイクリングコースには、プロも大量に練習中。

小僧も、みんなで暴走。

手前の土手には、シートを持った暇な人で、貧乏な人たちが、ゴロゴロとしているというのが普通。

準備のヨイ人は、途中の店で、イロイロ買ってきて、ここでカンパイという感じ。

ここで飲み食いするための弁当は、マルイかルミネの地下で買うのが最もオススメです。

一歩外に出て、土手に向かうと、どんどんと店が少なくなり、何も買えなくなってしまいます。

駅周辺にはヨシノヤとか、マクドナルドなどもありますんで、やっぱ、この辺りで調達するのをオススメします。

ルミネの一階、マルイの一階共に、酒屋も入っています。

飲み物もここで調達してしまいましょう。

サイクリングコースには、サイクリングの人、マラソンの人、ウォーキングの人、犬の散歩の人などが交じり合い、結構ゴッチャ。

それぞれのペースで、日々、通り過ぎるのである。

練習試合?を終えた皆様。

きっと、負けたんだと思う。

腕組をして、反省中。

そんでもって、散り散りに帰ってゆくのである。

今日は、川も、向こう岸も見渡せる、この場所で宴会をすることに決定。

これが、オジャラ家の宴会キットだっ。

一番初めにするのは、シート(100円)を広げ、100円のイスを並べ、テーブルになる、ダンボールをガムテで固定することである。

この100円ショップというのは、宿場町通りの文具店の前辺りにあるのだが、ここで、シートもしくは、この、100円の風呂椅子というのをゲットして、土手まで持ち込むというのが正しいのである。

帰りは捨てて帰ります。(ウチは、近所なので、持ち運びしてますけど)

この、風呂イスがあるだけで、花見も、土手ライフも、どこでも幸せイッパイです。

必需品は、オシボリと、ガムテ。

何気で、手が汚れたり、ビールが揺れて、噴出したりするのを拭くのに使う。

ガムテは、ビニールや、ダンボールが風で飛ばないようにするのに、チビチビと利用。

イチオウ、オジャラ家の裏技ってことでご紹介しておきます。

土手は、ダンボールとか落ちてませんので、ウチは、テーブル用に持参していますけど、まあ、今日一回ポッキリの方は、イスと、ガムテとオシボリがあれば、かなりハッピーな時間を過ごせると思います。

テーブルには、ヤキソバパンや、枝豆、ビールはガラスコップのこだわり派。

左下は、余った100円イスを逆さに使い、ゴミ袋を入れて、ゴミが飛ばないようになっている。

なかなか、ピクニックにも慣れてきた。

荷物を運ぶのは、愛用のショッピングカート。

ビニールシートを止めるのにも使われる。

このカートでは、ネコも運ばれるし、銅版画の道具、園芸具、その他、アート用品など、ありとあらゆるモノが運ばれるんだよねーっ。

トイレらしきモノもあるのだが、今日は全部故障。

早く直せよっ。

アタシは、至近のあとりえまで行って用を足す。

オットは、川近くで放尿。

一般の方は、生涯学習センターの一階を利用しろという看板が出ていますんで、ご参考にしてください。

土手には、日焼け目的で来ている若い殿方も多いっす。

そういう方は、レジャーシートをお忘れなく。

犬のウンコ大量っす。

一番のオススメは、風呂椅子ですけどね。

ベンチは少ないです。

ありますけど、野球の人達に占領されていて、その他の人は使えない感じっす。

トイレの近くに水のみ場もありますんで、オシボリはここで濡らします。

そんな感じです。

土手をブラブラ歩いたり、川の近くで釣り人を眺めたりするのも悪くないです。

そんじゃ、楽しい時間になるとイイっすね。

風強い日は、ムリしてここで過ごそうと思わない方がいいっすよ。

土手の散策は、晴れの日に限ります。

駐車場?

平日は無いかも。週末は、野球の人なんかのための駐車場があるような気がします。

そんな感じです。

あくまでも、千住の散策のついでってことで、ご紹介しています。

千住の散策は、電車をオススメしますけどね。

パーキングは、どこも満杯で、何時間も待たないといけない場合多いっす。

千住の地図はこちらです。