タイ料理 ★ ライカノ

GWなので、何かメシでも食いに出ようという話になる。

最近、またスタートした、とある掲示板の千住旨い店ネタを物色して、店を決めるオット。

そんでもって、結局その店は見つからない。

地元民なのに、ネットのガセ情報に踊らされているぜ。

近くで、他の店を物色するワシラ。

おおっ。ライカノ★イエーィ。

近所をウロつくが、もう、タイ飯腹になってしまったオットは、

結局、シンハーBEERをガブ飲みしてしまうのであった。

今日のランチは、まず、焼きソバ、目玉焼き乗せ。

どっちかと言えば、きしめんみたいな麺なんだよね。

ヤキウドンだろう。・・・・・。!!

目玉焼きは食べちゃいました。ゴメンナサイ。

お店の人は、スープ(トムヤンクン)のこと、ミソ汁って呼んでたからなあ。

次に頼んだのは、ランチAセット 、確か1500円位。

鳥のから揚げ、パパイヤの細切りサラダ、スープ、海老の包み上げ、タピオカ、ご飯がついてこのお値段。

ご飯、

ついてた、ついてた。

これを、ツマミにしつつ、今度は、生ビールにシフト。

高回転の為、瓶ビールがイマイチ冷えてなかったの。

ビールの冷えには厳しいオット。

ここでは、この、調味料セットというのを、別に頼まなければならない。

「辛い調味料、チョーダイ」などといって頼む。

テーブルが小さいので、オーダーしないと、持ってきてくれないのよ。

左の白いのが砂糖。

上が、トウガラシエキス入りの酢みたいなヤツ。

右がナンプラー、下が粉のトウガラシ。辛いのよ。

そんで、まあ、フツーの味付けを、ムダに辛くして食べるのがタイ風なワケ。

(それは、タイでも同じ。)

そんでもって、「辛いぃぃぃぃぃ」などと、言いながら、またビールを飲むわけよ。

うーむ。どんな夫婦なんだよっ。

そうして、時々、ご飯なんかも口に入れて、辛さを中和させて、また、辛いタレにつけたおかずを食べるわけ。

上にあるのが、パパイヤの細切りサラダなんだけど、サッパリとしていて、辛い味を中和させて爽快な感じ。

ゴハンは、当然にタイマイよ。

あーた、タイ料理店で、ジャポニカ米を食べようなんて思っちゃダメなの。

ネバリの無いサラリとしたライスは、暑い日の、辛い料理にはピッタリなんだよね。

そういう、全体を楽しむというのを忘れないようにね。

でも、少しは、ジャポニカ入ってると思うけどね。

まとまってるもんね。

タイマイオンリーは、もっとパサっとした感じだからね。

この他に、グリーンカレーも頼んだんだけど、写真撮影するの忘れちゃったよ。

ゴメンね。

あ゛ーっ、何でアタシ、知らない人に謝ってるんだろう。

しかし、インドラの営業時間調べようと、「千住 インドラ」で検索したら、ウチのがトップに出てきたからなぁ。

グーグルトップ、おめでとうっ。(→インドラだけど。汗。)

誰が来てるんだろうなあ。

まあいいか。

タイ料理店に来たら、グリーンカレーを必ず食べるように。そうだよ。グリーンカレーだよ。

左は、デザートのタピオカちゃん。

ビールと同様に少しぬるい。

客入りすぎだぜ。

タイ料理 ★ ライカノの営業時間は、ランチAM11:30-PM3:00

ディナータイム PM5:00-PM11:00

電話番号3881-7400

足立区千住二丁目62番地 ラ・フェットビル1F

定休日不明。ごめんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

どうっすか?

カレーにするか、タイ料理にするか迷いますよねぇ。

こっちは、ご予算的に、カレーよりお高い感じっす。

店は、その分金かかってます。

カップルさんとか、ナイスミドルなんかは、こっちが無難かなあ。

インドラは、店汚いのよね。そういうのがくつろぐ方は、カレーへ。

金には糸目はつけないけど、居心地派はライカノへ。

どっちにしたって、両方混んでますから、並ぶか、時間をずらすかしてください。

千住の地図はこちらです。