*-*-*-*-*-*-*-*

足立の花火大会

*-*-*-*-*-*-*-*

2014年 千住三丁目

スーパータナカ付近のレポート

*-*-*-*-*-*-*-*

7月19日 (土)

足立区 荒川河川敷

*-*-*-*-*-*-*-*

花火開始時間 午後7時30-8時30分

当日、午後6時前後の様子

さすがに、混んできていますね。

6時ぐらいになると、今日作ったテイクアウト惣菜を、ナントカ売り抜けようと、各お店で壮絶なディスカウントタイムが始まります。

花火大会は、この、行きの露天が勝負で、花火が始まってからは、全く売れません。

帰り道は、どこかの飲み屋に流れる人が多いので、売れませんね。

なので、アタシは、ディスカウント惣菜をゲットして、本日の夕餉とさせていただきました。

次々と、人が流れてゆきます。

はい。みなさん、あちらこちらの沿道の露天で、ツマミ買いまくりです。

スーパータナカさんのアメリカンドッグ、揚げたてでーす。

花火は、ちょっとした祭りモードで、近隣のお店の店員さんも、声を張り上げての営業です。

違う町に来たみたい。

いつもは静けさが包んでいるのにね。

店員さん総出モードでした。

大変残念ながら、この日は、6時ぐらいに、ババーっと雨が降りました。

ええ。

花火を見るかどうか、悩むぐらいの雨ですぜ。

ここで、皆様には、どういう選択枝があるのかを、ご提案しておこうと思います。

●花火は放棄し、近隣で開いている飲み屋で飲むことに決める。

●とりあえず、傘を買い、土手まで行ってみる。

●千住は帰りの電車も、ものすごく混むので、この段階で、自宅付近もしくは、別な駅に移動し、すいているエリアでゆっくり飲む。

花火大会の日は、お客さん、物すごいハイテンションですからね。

大人の皆様は、三案目チョイスでもいいような気がしますが、せっかく千住に来たのですから、千住のお店も体験してみてくださいね。

良いお店がたくさんありますよ。

千住の花火は、河川敷が広くて、シートを広げて、座って花火を間近で見れるというのが特徴ですからね。

雨の日は、シート敷いて宴会は、ちょっとムリだと思いますね。河川敷は土で、ドロドロになっちゃいます。

とくに、2014年は、花火開始直後にも、豪雨降りましたからね。

こんなに降ってるのに、中止じゃないんだ、、、みたいなね。

寒い季節じゃないですからね、濡れるのはまあいいとします。

個人的な感想としては、地元の人を除けば、雨降ってても、花火が上がっている限り楽しいと思います。

今年は、雨が降ったので、人が少なくて、場所が確保しやすかったってこともあると思います。

そんなこんなを勘案して、雨のときには、無理しすぎず、千住の飲み屋にシケ込みましょう。

アタシの記憶が正しければ、足立の花火は、去年を除いて毎年雨でした。

ちなみに、20日は、花火の予備日でしたが、18時頃から、雷を伴う大雨。

予備日にも祟られている気持ちでイッパイになりますね。

(アタシが行く予定の年は、いつも晴れるのになー。)

花火の写真は推定10年ぐらい前の、おじゃらが撮影した画像です。良い席で撮影すると、写真もグッドですぜ。

ショボイ動画もあります。

●次は、2014年のナイアガラと、そのあとの爆裂の動画です

(知人が撮影したもの)

それでは、来年も、再来年も、千住の花火、どうぞお楽しみくださいね。

*-*-*-*-*-*

2014年 足立の花火当日

千住三丁目周辺レポも見てみる。

午後1時前の様子

午後四時前後

午後六時ぐらい

*-*-*-*-*-*-*

*-*-*-*-*-*

他の北千住ぶらり歩きも見てみる

●地図ダウンロード

●足立の花火の特徴

●必勝攻略法と、至近のスーパー・当日の様子レポ

●トイレ事情・花火後のお楽しみ

●2014年 あだち(千住)の花火のプログラム

*-*-*-*-*-*

当日の町の様子(千住3丁目スーパータナカ周辺)

●13時前頃

●16時頃

●18時頃


よかったら、FBのイイネ、押してくださいね。

あ、一番下の広告もクリックよろしくです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃんとした筋の資料や、自分で調べた神社の張り紙などをもとに

一生懸命作っていますが、間違っていたらごめんなさい。

また、住居区域以外のエリアで、間違っている情報に気付いた方は、

修正させていただきますので、是非お知らせください。

このサイトは、google 検索で、「北千住 街歩き」で、長らく1位を獲得した記念に作りました。
千住っ子 おじゃらが作る、渾身の千住街歩きマップです。
1位を取り続けている、ショボイHPもチェックしたい方はこちらです
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りかが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.