*-*-*-*-*-*-*-*

足立の花火大会

花火会場までの地図の無料配布。


*-*-*-*

花火大会・トイレ事情。

その他の情報

*-*-*-*

地図上では、トイレは沢山あるように見えますが、

人間はもっと沢山います。

●トイレは、大行列です。

特に女子、何分も待つ感じです。

攻略法は、

花火が7時半からスタートなので、6時半頃から宴会を始め、7時頃に一度トイレ休憩を入れる案。

花火中は、飲み物を控えれば、ナントカ、一時間ぐらいは、トイレ無しで過ごせるでしょう。

千住の花火は、1時間という短時間に、12000発を打ち上げるという、短期決戦です。

なので、トイレの行列に並んでいると、花火終わっちゃいます。

ホントです。

ですから、飲食、及びトイレは、花火大会の時間の前など、早めにスタンバイして、宴会を楽しみましょう。

花火の時刻よりも前に、トイレを済ませれば、ああ幸せ。

花火には、3回-4回の休憩タイムがありますが、並びすぎで、休憩時間内には、帰ってこれませんから、貴重な時間を無駄にしちゃいます。

道は二つ。

●早めに行き宴会開始。トイレを済ませてから花火を見る。

●花火時間中は、あまり飲まないようにして、花火終了後、宴会場(要予約)に流れ込み、そちらで死ぬほど飲む。

トイレは、沢山の人が利用するため、汚れていることもあります。

簡易トイレです。

ティシュないこともあります。

持って行ったほうが確実です。

手を洗ったときの、タオルもあるといいと思います。

和式のトイレに慣れてないので、簡易トイレ内が、オシッコの海ってこともあります。

大量に並んでいるので、ガマンして入るしかありません。

汚いトイレが嫌な人は、花火会場では飲まずに、次の宴会場所まで過ごすという方がベターかも。

このあたりは、改善されてるとは思いますけどね、私も主催者じゃないんで、現状レポってことで、メモしておいてください。

花火終了後、どうなるのか。

ここもご紹介しておきます。

区の発表によると、花火を見に来た人は11万人とか発表されています。

どうなるのかといえば、トイレに行きたい人達が、トイレを求め街に出る感じです。

ホントです。

飲食店は、普通に予約で満席なので、トイレ利用のみのお客様は断られるのが普通です。

11万人が、一斉に駅に向かうので、ノロノロ歩きです。

途中にはトイレありません。念のため。

できれば、終了後に、花火会場で並んで用を済ませるというのもオススメです。道も多少空くと思います。

駅も、劇混みになります。

そこで、他の駅を利用するほうが、早く到着するという事態も起こります。

帰りは、

【1案】土手の上を、千住新橋、鉄橋方面を直進し、『堀切駅』を目指すという方法もあります。(花火会場から2kmぐらい)

【2案】北千住駅方面には曲がらず、国道4号線を直進します。

どこまでも直進すると、千住大橋駅に到着します。(花火会場から2.2kmぐらい)

【3案】階段番号1-4番あたりから、土手を降りて、東口方面に向かいます。

ちょっと迷子になる可能性大ですが、沢山人が歩いているので着いてゆくとヨイと思います。

東口であれば、新しい飲み屋さんも沢山出来ていて、千住地区と比較して、歩きやすいと思います。

次々と人で溢れてきます。

【ビーチサンダル用意】

というような事情から、花火会場までは、行きも帰りも、結構歩くという実態があります。

何が起こるかというと、ユカタでいらした美女軍の、足が痛くなるという、もう一つの問題が起こります。

安いビーチサンダルなんかもバッグに入れておいて、途中で履き替えるといいいと思いますよ。

履き慣れていない人には、ゲタでの長距離は、厳しいかもしれません。

念のため。

*-*-*-*-*-*-*-*

まず、地図をダウンロードしてプリントします。

A4地図(コンビニで50円)

★A3地図(コンビニで80円)推奨

*-*-*-*-*-*-*-*-*

必要な方は、会場詳細図もプリントしてくださいね。

A4地図(コンビニで50円)

★A3地図(コンビニで80円)推奨

花火のレポートはこれでおしまいです。

よかったら、FBのイイネ、押してくださいね。

芸術家おじゃらりんごででてきます。(*゜▽゜*)ノ

あ、一番下の広告もクリックよろしくです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

*-*-*-*-*-*

2014年 足立の花火当日

千住三丁目周辺レポも見てみる。

午後1時前の様子

午後四時前後

午後六時ぐらい

*-*-*-*-*-*-*

ちゃんとした筋の資料や、自分で調べた神社の張り紙などをもとに

一生懸命作っていますが、間違っていたらごめんなさい。

また、住居区域以外のエリアで、間違っている情報に気付いた方は、

修正させていただきますので、是非お知らせください。

このサイトは、google 検索で、「北千住 街歩き」で、長らく1位を獲得した記念に作りました。
千住っ子 おじゃらが作る、渾身の千住街歩きマップです。
1位を取り続けている、ショボイHPもチェックしたい方はこちらです
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りんごが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.