*-*-*-*-*-*-*-*

足立の花火大会

花火会場までの地図の無料配布。


*-*-*-*-*-*-*-*

花火大会・必勝攻略法。

*-*-*-*-*-*-*-*

北千住駅で待ち合わせ、千住エリアの会場を攻略する方。

(私は千住在住なので、千住以外の情報はわかりません。

他の方のも参考にしてみてください。)

*-*-*-*-*-*-*

花火大会実施の有無の確認方法

*-*-*-*-*-*-*

●足立区、観光交流協会 公式HPにて、朝10時ごろに

発表があります。

足立区内には、開始・中止のアナウンスも流れますが、

聞こえない方は、ここをチェックしてください。

http://adachikanko.net/

*-*-*-*-*-*-*

当日の街の様子と、お酒の安いスーパー

*-*-*-*-*-*-*

●開催が決定すると、朝から、各商店街の人、近隣の人、花火のお客様のおもてなしをしようと、ヤキソバや唐揚げなんかを大量に作って、お店の前で販売しています。

このほか、縁日アイテムの、綿菓子屋さんとか、アンズ飴とか、イカ焼きなどの屋台も並びます。

どこにあるかとかは、一概には言えません。

許可してくれた場所の前で営業みたいなモードです。

普通の家などでも、缶ビールなんか売ったりしてる人もいます。

お値段気にならなければ、土手なんかでもビールもジュースもあると思いますけど、ご予算節約したい方は、下も読んでください。

左の食べ物は、ヴィツトリアさんの「イタリアンちくわ」

チーズフォンデュに、ちくわをまぶしたジャンクフードですが、お酒のオツマミに人気です。

右のは何かな。何かの煮込みのようです。

すぐ売れちゃった感じだけど。

当日、ヴィットリアさんの店頭で販売されます。ピザも大人気でした。

こんな感じで、イロイロなお店の前で、好きなものを各自売る露天が沢山並びます。

カレー、パン、唐揚げ、ヤキソバなど、好きなものをイロイロゲットして、花火を襲撃しましょう。

この前、ナデシコに出た、B級グルメのお店は、こちらにも載せています。結構通り道だと思います。

お店の前では、食い意地の張った皆さんが、大行列。

これを撮影した時は、開催日が平日だったので、こんな感じですが、去年は土曜日で、この10倍ぐらい人がいました。

どの人も、花火大会までの道で、何か買って、現地でシート敷いて食べようというモードだと思います。

ここでの注意ポイントは、

花火会場の近隣は、住宅地で、食べ物屋さんが少ないというところです。

屋台のビールなんかはたぶんあると思いますけど、結構高いかもしれないです。

安く済ませたい方は、ご自分でクーラーバック用意するか、最後の砦、スーパータナカでビール/酒類を買いましょう。

こちらが、スーパーたなか/3丁目店さん。(東京都足立区千住3-57-2)

宿場町通りの端っこにあります。

私が作った大きい地図の、茶色い道沿い、ミニストップの前にあります。

もう一度言います。

「スーパーたなかさん」は、土手(花火大会会場に行く道の中で、安いビール売ってる、最後のお店です。

値段は、ディスカウントストアと同じですし、唐揚げなんかも、ここは安い気がします。

ここから先は住宅地に入ってしまい、ビールや、おつまみなどが入手できづらくなります。

自宅前でヤキソバとか唐揚げ売ってる個人の人とかいますけど、売切れ次第終了です。

営業の保障や、ビール買えるか、値段が高くないか、などが、心配の方は、最後の砦、スーパータナカ、三丁目店で、必要なものを買い揃えてから出陣することをオススメします。

この他のツマミ系は、歩いていて、屋台などでゲットするのも楽しいですよ。

おおっ。ユカタギャルも、スーパータナカに殺到。

入り口付近でも、唐揚げ大量に売ってました。

座ってみる予定の人は、イロイロとここで買うとグッドです。

この近くには、セブンイレブンや、ミニストップもあります。

旧日光街道を直進、北千住郵便局より少し土手寄りの信号を左折すると、激安ヤキトリの「まるせん」さんがあります。

ヤキトリモードの方は、こちらも、要チェックです。ナデシコ取材時(2014年は、トリモモ1本30円でした。ね言は、トリモモ1本30円でした。

花火のときには、値段の保障はできませんが、他と比較して、かなりお安いとは思います。並ぶだろうとも思いますが。

こちらの肉は、凍らせてない生肉使用だそうなので、どの串モノも、物凄く旨いですよ。

花火の日は、人が大量に歩いています。普通の速度で歩けません。

花火が始まっても、まだ、会場から遠くにおり、前に進めないということもありました。

時間がある方、グループの方は、12時頃に行き、打ち上げ場至近の場所取りをするといいですよ。

反対側の、小菅・西新井エリアはガラガラなので、念のため、お知らせしておきます。

もう一つ、近所の激安スーパーのご紹介をしておきます。

北千住は、イトー ヨーカドー発祥の地。

2019年に、ヨーカドーが、立て直されて、オープンしました。(足立区千住3-2)

何年か、工事のため閉店していた時は、物凄く不便でした。

小さい頃から、ヨーカドーで買い物するのに慣れていたため、復活をホントウに嬉しく思っています。

ビールは、こちらでもフツーに買えます。

ただ、物凄く混んでいることが予想されるので、こちらで買出しを予定している方は、1時間ぐらい早めにスタートしましょう。

当日は、花火会場に、何十万人も来訪するため、ビール買うだけで何時間とかもアリです。

あとは、露天で買うか、買わずに、花火だけ見て、帰りに飲んで帰るという選択です。

トイレも混んでます。

途中に、商店は、ほとんど無と思ってください。

幹事さんは、その辺も、下見するとグッドです。

*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーの大体の場所はこちらの地図にも入れてます。

●イトーヨーカドー

●スーパータナカ

などをご利用になると酒類が、コンビニよりかは、多少安いです。

スーパータナカは、ミニスーパーです。

花火会場までの、通り道なんでご紹介です。

*-*-*-*-*-*

2014年 足立の花火当日

千住三丁目周辺レポも見てみる。

午後1時前の様子

午後四時前後

午後六時ぐらい

*-*-*-*-*-*-*

ちゃんとした筋の資料や、自分で調べた神社の張り紙などをもとに

一生懸命作っていますが、間違っていたらごめんなさい。

また、住居区域以外のエリアで、間違っている情報に気付いた方は、

修正させていただきますので、是非お知らせください。

このサイトは、google 検索で、「北千住 街歩き」で、長らく1位を獲得した記念に作りました。
千住っ子 おじゃらが作る、渾身の千住街歩きマップです。
1位を取り続けている、ショボイHPもチェックしたい方はこちらです
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おじゃら画廊のHP

千住っ子 おじゃらが作る 『北千住ぶらり歩き』は、

コンテンポラリーアーティストおじゃら りかが作成しています。

(C)北千住街歩き研究会公式サイト

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Illust Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆