600枚をまとめて展示できる

ギャラリーテンプレート 解説とダウンロード

下手くそなHPですけど、こんなテンプレートでも、10年以上利用してくださっている方がいらっしゃったので、最近の(スマホ・パソコン対応)HPのテンプレートも配布することにします。

流石に、前のは、2006年ぐらに作ったテンプレートやコンテンツなので、時世に合わないので、、、、笑汗。

心が行き届かない所は、笑って許して頂いて、自力で調べて修正してくださいね。

********

 

●まず、作品画像を100-600枚 準備(768x1024ピクセル、72dpi 全て縦長に加工)する。

●画像を連番/半角英数小文字で作成する(001.jpg-----600.jpg)

●画像を、IMGフォルダーにブチ込んで、今ある画像に上書きする

●HPをサーバーに転送する。

***********

基本は、この3つです。

 

今回のテンプレートは、画像のサイズを、統一して作成することにより、スピードと作業効率をアップしています。

/////////

 

作品画像は、全てw768*h1024pix (解像度72dpi)サイズ縦長に統一します!

 

横長の作品は、90度回転して、横向きに展示するか、台紙中央に、縮小して貼るかの二択になります。

---

ここは、苦渋の選択ですが、私は、【作品の表示が小さくなるよりは、横向きの方がマシ】という考えで進めています。

スマホであれば、横向きにして見る人もいると思いますし。

画像のサイズが混在すると作業に時間がかかりすぎますので、その作業コストと勘案すれば、今の所、これがベストと判断しています。

***********

画像は、1フォルダーで600枚まで展示できます。

***********

とりあえず、作品の写真を撮影しましょう。

それが横向きでも、縦長の指定サイズ(w768*h1024pix 75dpi)にしなくてはなりません。

ので、それ以外のサイズの画像の場合は、台紙に貼り付けて、必ずこのサイズで保存して、展示用の画像を完成させます。

台紙.jpg

作品のサイズ比率がマチマチな場合のため、台紙を作りました。

このリンク(もしくは、クリーム色の台紙画像)を右ボタンで押して、パソコンのドキュメントなどに保存します。

作品画像の比率が異なる場合には、この台紙に、画像ソフトで、ご自分の作品を貼り付けて一枚ずつjpgで保存して、完成させてください。

**********

それから、画像のファイル名を

001.jpg

002.jpg

 

100.jpg

101.jpg

600.jpg

 

というように、順番に並べて名前をつけます。

並べ順は時系列をオススメしますが、あまり意味を持たせないようにする方が作業が早いです。

作品の技法別(油彩・版画などごと)にHPを作りたいときには、それぞれフォルダーを作り、画像そのものは、技法ごとに、このファイル名で作ってください。

***********

基本、それだけですけど、あと、細かいところは、自分で勉強してください。笑。(*゜▽゜*)ノ

***********

最初のHPの設計と大きく違う所は、

htmlファイルは、100番事に5個作成して

imgファイルは、別フォルダーで、画像は、ここに連番で流し込むという形にしています。

*******

理由は、画像が沢山あるために、連番で管理したいという事情からです。

HTMLファイルは、原則、1-100番までの繰り返しです。

画像のリンク先だけ、替えています。

*******

ですから、アナタは、このカタログレゾネ型HPを

まるごとダウンロードして、

【imgフォルダー】に、指定サイズの

指定ファイル名の画像を600枚ぶち込んで、

HPサーバーにアップロードすれば、

HPが完成するという流れです。

*******

アタシも忙しいんで。

大量の画像は、この方式で、一発で

サーバーに格納して保管しています。

パソコンだと壊れちゃいますからね。

サーバーにもバックアップ置いているというイメージです。

 

************

テンプレートをダウンロード

このリンクを右ボタンで押して、パソコンに保存します。

OSがウインドーズ10の場合、

そのあと、パソコンにダウンロードしたZIPファイルを解凍します。

そのファイルを右ボタンをクリックして、

【展開する】ボタンなどを押すと、

パソコンの指定先にフォルダーが出来ていますので、

それを開きます。

*********

 

テンプレートが、どんな感じに動くのか、

HPで稼働を確認してみる。

一応、ダミーの画像も入れてあるので、

ファイルの中の、imgフォルダーに

あなたの作品画像を001.jpg

002.jpg -----

というように名前をつけて

コピー・上書きして、サーバーにアップロード

すれば、

HPとして動きます。

動かないときには、ファイル名が間違っています。

画像の比率などがちゃんと表示されないのは、

画像のサイズを規定サイズに

修正していないからです。

******

ガイドは、こんなところで、あとは、自力で

乗り越えてくださいね。