■■■ 自作の本を装丁してみようのコーナー ■■■

じぶんの俳句集、作って印刷してみましたか?

そうしたら、もうひと頑張りして、袋綴じや、和綴じの、四つ目綴じにチャレンジしてみましょう。

オジャラは、こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

一部、自己流に改訂していますので、その手順をご紹介します。

先方さんのサイトも、突然引っ越したりすると、見れなくなっちゃいますし。

面倒なんで、だいぶ改訂しています。

オジャラ自作で、完成した四つ目綴じ。なかなか、俳句集という感じぢゃん。

◆◆ 袋綴じの方法 ◆◆

◆◆ 四つ目綴じに挑戦 ◆◆

●001-必要な材料と、用具

●002-仮止め、角ぎり、穴あけ

●003-本綴じ

◆◆ オジャラ流 手抜き四つ目綴じ ◆◆

◆◆ オジャラ流 簡易装丁 ◆◆

  
◆◆ みんなで作りに来れば? ◆◆

●金がある方は、装丁屋さんに依頼しましょう。

●少しご予算ある方は、あとりえおじゃらに、皆で作りに来ましょう。

装丁を皆でつくると楽しそうだわぁ。

コーヒーが飲み放題なの?マジぃ?

どうですか?冊子、袋とじ、出来ましたか?

句集作りというのは、思いのほか楽しいですよ。

自分の俳句集だと、もっと楽しいです。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

イチオシ自由律俳句の本