◆◆◆ Vol.3-俳句の学び方 ◆◆◆

●300 俳句を詠んでみよう

俳句を学ぶというのは、=俳句を作るということです。

アタシ的には、最初に100句作ろうと思ったのが、結構力がついたかなと思います。

◆◆ まず、100句を目標に作る ◆◆

オジャラは、100話のエッセイ集を作ろうと思い立ち、ついでに、エッセイのタイトルを、俳句にしてみようと考えました。

最初の30句位は楽勝で作れましたけど、次がなかなか進まなかったです。

**********

「連れ句しようぜ」という、俳句の掲示板を作っていたことがあり、この時には、何人かで毎日連れ句をしていたので、相当数になりました。

まあ、前の俳句に引きづられて、俳句を詠むという、単純な構造の掲示板でしたが、毎日作るというのも、腕が上がったと思います。

**********

あとは、句集づくりですね。

アタシは、電子本を作るのが趣味なので、コツコツ、俳句集もまとめてきたという感じです。

誰が読んでいるか知りませんけど。笑。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------