■ 023 キーワードを検証して■ 

●俳句の「アニメ化」推敲

2022.12.記

最近、俳句はアニメ(映像)だなっていう考えが、突然に思い浮かんだんですよね。

**********

アタシなりに、結構長い時間、どうしたら、句作や推敲に行き詰っている人たちが、もっと、瞬間表現とか、感動表現についての理解を進められるのかを、考えてきました。

(このコラムを読んだ人が、アタシを試そうとしたり、質問してくることが多いんです。)

アタシは、ある程度、表現については理解できているんですけどね、あんなに勉強している、その人たちが、「俳句か俳句でないか」とか、「俳句の推敲の方向性」について、何故解らないのかが、アタシには理解できないんですよ。(ホント、天然なんで、ごめんなさい。)

 

でもですよ、その方たちには俳句しか無いですからね、アタシの句はどうでもいいんですけどね。

その人が、俳句の瞬間表現とか、感動表現について、理解を深めて欲しいなという気持ちはあるんです。

それは、絵を描く人にも同じ感情です。

まず、俳句になってないとね。

俳句作っているわけですからね。

俳句も絵も、同じ場所にあるって学ばされることは多いです。

芸術なんで。

(*゜▽゜*)ノ

**********

そんでもって、芭蕉の俳句って、映像力がスゴイなって思い出して、

それって、まるで、一つの俳句が、アニメ見てるみたいっていう気持ちになる、流石の映像力ですよね。

*********

王者(芭蕉様)の俳句には、湧き上がってくる映像が、読めば、アタシには、もう、アニメーションになってるんですよね。(実写映像でもいいですけど)

とにかく、ムービーなんですよ。

YOUTUBEなんです。

それこそ、脳裏に、その情景が、アニメーションとして流れて、迫って、音まで聞こえてくる、水しぶきがこちらまで飛んで来る、マイナスイオンに包まれているって感じですよね。

物凄い、美しいアニメーションや、風、水の音、収穫物の臭い、柳が風に吹かれる動めき、、、そういう様々な情報が、脳裏をグルグルと流れて、しかも、それが長く流れるんですよね。

笑。

(*゜▽゜*)ノ

これが、天然の感性なんですわー。

**************

ですからね、迷い羊のアナタは、まず、奥の細道の俳句を書写して、それぞれの俳句の映像が、自分の脳裏で、何秒ぐらいのアニメーションになるのか、計ってみてください。

その他の有名俳人の俳句でも試してみてください。

 

【俳句は短編アニメである】

という仮説を立てて、

自分の俳句を、写真や画像などを使わず、文字だけで、何秒ぐらいの映像が浮かび上がるのかも、チェックしてみてください。(前後に自分の想像を盛ってもオケです。)

駄句の俳句アニメを、3秒長くするには、自分の俳句に、更に、どういう情報をプラスすれば良いのか。そういう推敲方法です。

有名俳句や、自分の俳句で、脳内でのアニメーション化という検証を繰り返しながら、自分の俳句の推敲を進めてゆきます。

 

***********

そうすれば、俳句の動きや、瞬間表現について、多少の理解は、進むかもしれませんので。

この文の意味が、解らん方はスマン。

************

例えば、千住宿で芭蕉が読んだ俳句。

行ゆく春や鳥啼なき魚の目は泪 芭蕉

 

芭蕉(自分)を見送る弟子たちが、千住まで船で見送ってくれて、皆で泣いているんです。芭蕉の旅が困難を極め、今生の別れとなるかもしれないという、別離という哀しさを示す、決定的な瞬間なんですよ。

俳句は、それを、「弟子たちが別れを悲しみ、泣いている」と書いたりしないんです。

千住の市場の情景と重ねて、売られている魚や鳥なんかをお弟子さんの涙に置き換えて、別れの哀しさを表現している俳句なんです。直接的な表現を避け、更に、その時の映像、感情の刹那を詠んでいるのです。

だから、有名な俳句なんです。

 

ですから、映像化するとすれば、品川から船で、弟子たちと千住まで来て、市場などが見える場所に降りたち、旅立つ芭蕉を皆が号泣して見送っているというアニメーションが、どの人にも思い浮かぶんですよ。

それが、5秒なのか、10秒なのか、30秒なのかという話なんです。

アニメーションは動いてますからね。写真と違いますから。この俳句を読んで、何がどう動くのか。

それが俳句の底力なんです。

***********

夏草や兵つはものどもが夢の跡 芭蕉

有名俳句ですよね。

昔戦場だった場所を通り、荒れ果てた、かつては血塗られたかもしれない場所を、どう表現するのか。

どんな景色なのか。

想像してみてください。

今、アナタは、映画監督なんです。

CM製作担当でもいいです。

この俳句から、どんなCMを作れば、見た人が、商品を買うか?という、勝負なんですよ。

 

この俳句で、アナタには、どんなアニメーションが、何秒流れますか?

鎧を身に付けた兵士たちが、雄叫びをあげて、ぶつかり合い、生き死にを賭けて、命を削り合う映像や、今ある、青い背の丈の草の平原、夕闇か、夜なのか、そういうストーリーを、この一文で、アナタのイマジネーションを呼び起こし読む人の心をザワつかせる魔法なんです。

それが、俳句です。

************

そういう、想像力や、映像を作り出す力も俳句(俳人)には必要なんだろうと思います。

自分の俳句を是非、脳内でアニメ化するという作業を取り入れて、今、一秒もアニメ化できないというアナタの俳句を、映像化し、それをもっと長くするような推敲をしてみるといいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

 

アナタがトイレに行きたいという切迫した状態を、私が変わってあげることはできません。

俳句もそれと同じで、アタシがどんなにアナタの俳句を推敲してあげても、アナタの切迫した状態は、自分で俳句表現の理解を深めて、解決し、乗り越えないとならないんです。

頑張ってくださいね。

(*゜▽゜*)ノ

アタシには、何もできませんから。

また炎上するな。。。。。。。

あはは。

*********

炎上、上等 おじゃら句

*********

俳句に萌えて、恋焦がれて、焼け死んでねー。

(*゜▽゜*)ノ

 

夏草やスパムシどもの焦げたあと りんご句

ストーキング行為はお控えくださいね。

マジ、キモいんで。

直接接触してくる人もいますけど、それ、マナー違反です。

MAXでも、ネットだけにしてくださいね。

アナタ方の行動は、犯罪であり、私の私生活を結局は脅かしています。

行き過ぎてしまっていることに、自分で気付き、病院行きましょう。

ドクターの処方のお薬、ちゃんと飲みましょう。

そうしないと、アドレナリンの分泌量が多すぎて、客観性を失い、俳句の推敲が出来ませんのでね。

********

俳句は、表現の戦いなんです。

自由律俳句は、短い単語と単語をぶつけ合って、ギリギリまでそぎ落とす、物凄く激しい創作活動なんです。

そういう、客観的な世界を持てないと、俳句にならないんです。

「俳句を作ること」は、誰かと議論したり、人の俳句に難癖つけることではなく、自分の俳句を良くする推敲を繰り返すことだけが、句作なんです。

 

*********

絵っていうのはね、品良く、美しくなければイケないんです。

俳句も同じ場所にあると、アタシは最近気付きました。

 

●アニメ化できる俳句

『しぐるるや郵便屋さん遠くきてくれた』

山頭火

流石にアニメ化できますよねー。相当作れますよ。30秒ぐらいイケます。

笑。

遠いところから、雪の中、来てくれたんですからね。笑。

イロイロ盛り込めますよね。笑。

途中で転んだり、誰からの手紙だとかさ、多分、訃報なんですよ。

「しぐるる」

ですからね、冷たく寒いんです。

俳句を映像化するということは、そういう所まで読んでいくことなんです。

●アニメ化できる俳句

『何かつかまへた顔で児が藪から出て来た』 放哉

この俳句であれば、まず、藪の景色、子供が何か捕まえているという映像、アタシは、カエルだと思っていますが、魚かもしれません。

もしかしたら、果物かも。

そういう思いを馳せ、映像を膨らませると、結構長いアニメができますね。

流石ですわー。

(*゜▽゜*)ノ

●アニメ化できる俳句

『天の川夜中の酔いどれは踊る』 山頭火

 

誰かが酒持ってきてくれたんですよねー。

そんで、天の川の下で、シコタマ飲んで、踊っているんですよね。

一人かな、誰かいるのかな。とかね。

ここで、妖怪なんか出してきてもいいですよね。アニメですからね。

そんな感じで、句から湧き上がるアニメーションを作ってみてください。

**********

句作というのは、創作活動なんです。

自由なんです。

そして、読む人を楽しませるものなんですよ。

俳句は、俳なんです。

どうか、肝に命じて、新しい俳句を開拓してくださいね。楽しみにしています。

●アニメ化できる俳句

『めしたべにおりるわが足音』放哉

アタシの大好きな俳句です。

放哉の俳句の多くには、自分が入っていて、

そうして、この、「飯だ飯だー」っていう気持ちの高揚感とか、階段を降りる、音の軽やかさ、階段の映像、そんなアニメを作れますよね。

食卓の映像(今日のメニュー)は、何なのかとか、昼には、お寺の鐘が鳴ったのかとか、

もしくは、誰かが、呼びかけて飯の時間を知らせてくれたのかとか、そういう細かい所まで作り込むと、結構な長さのアニメにできます。20秒ぐらいはイケルと思います。

アナタの俳句は、何秒のアニメになりますか?

頑張ってくださいね。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------