■ 015 俳句作りのキーワード、検証■ 

●前書きは短めに

山頭火や、放哉の俳句を俳画にしたときに、前書きを入れるかどうか悩みましたけど、入れないことにしました。

山頭火の前書きは、とても長いものもあり、紙に文字が入りきらなかったというのがその理由です。

彼の俳句は、優れていますから、まあ、前書き無くても、素晴らしいですね。

私ごとになりますが、第一回吹き寄せというのが終了して、自分が投句した俳句を、句集にまとめようという作業をしたときのことです。

アタシの俳句には、前書きが多いんっす。

句集にするときに、苦労しました。

こんなに面倒なら、もう、前書きつけるのよそうという気持ちでイッパイになりました。

他の方と並んだときにも、前書きはウルサク感じます。

バリにいたときの俳句か、東京にいたときの俳句かというのも、区別したかったというのもありますけど、極力つけないで俳句を作るほうがいいなと、思い知らされました。

俳句集を作るというのは、思いがけないことを知ることにもつながります。

ぜひ、自分の俳句集、自分で作ってみてください。

●前書きは短めに

『うどん供へて、母よわたくしもいただきまする』山頭火

この句の前書きは有名っす。

●前書きは短めに

『あらしの闇を見つめるわが眼が灯もる』 放哉

この俳句は、前書きないと、映像が思い浮かばなかったっす。

●前書きは短めに

『鴉啼いてわたしも一人』 

山頭火

この句にも、前書きついていました。

有名っす。

●前書きは短めに

『海のあけくれのなんにもない部屋』

放哉

前の句とシリーズっす。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------