■ 005 俳句作りのキーワード、検証■ 

●感動があるか?

俳句の中に感動表現を詠み込まれているのかというのは、目からウロコという感じでした。

そうなんです。事象の説明に留まらず、自分の感情まで入っている。

俳句は、『エモーショナルでなければならない』のです。

それは、自分がというだけでなく、読んだ人にも伝わらなければなりません。

自分の感情を俳句の中にいれるというのは、実は、かなり高度です。

なかなか、こういう俳句は作れないです。

ムリすると、グチャグチャになっちゃいます。

アタシの場合、まだ経験が浅いので、偶然に期待するしかないのです。

でも、意識するのと、しないのとでは、全く結果が変わってきます。

なるべく『感情、感動、心の情動というものを俳句に織り込んで作るように意識する』というのは、オススメしておきます。

●感情は、どう表現されているのか?

『うしろすがたのしぐれてゆくか』山頭火

教科書にも載っている、有名俳句だわぁ。

●感情は、どう表現されているのか?

『咳をしても一人』 放哉

教科書に載っている有名俳句対決。

他にもあるんだけどさ、やっぱ、これかなあ。

●感情は、どう表現されているのか?

『だまって今日の草鞋穿く』 山頭火

黙々と一人で旅を続ける山頭火のキモチ、伝わってきますか?

●感情は、どう表現されているのか?

『迷って来たまんまの犬で居る』 放哉

放哉は、よく、犬を自分に例えた句を詠んでいますよね。自分は迷い犬と、さりげなく。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------