■ 003俳句作りのキーワード、検証■

●余分な言葉がないか?

◆◆ 極力短い言葉で表現する ◆◆

自由律俳句というのは、文字の制限がありません。

自由に作っていいわけですから、当然です。

でも、同じことを俳句に詠んだとしたときには、より短い言葉で表現できた作品の方が上ってことなのかなあ。

スゴイ、長い俳句もあるんですけどね。

初心者は、なるべく短い言葉で作るように心がけましょう。

気づくと、スゴイ長い俳句になっていたりするんです。ホントです。

そのうちに、ブラッシュアップの方法なんかも書こうと思いますけど、とりあえず、今のところ、短く作るというのは、優先順位高いってことで。丸暗記してください。

文字数の制限なくていいのなら、詩でも、短歌でもイイワケですよね。それを、どれくらい短い言葉で表現するかというのが、俳句なんです。

ここが、俳句なんです。 

この、『自己表現を、極限まで短い言葉に凝縮する』という作業が『句作』なのだと、理解してください。

おおっ。そうだったのか。知らなかったぜ。今気づいたよ。たはは。

●余分な言葉はないかチェック

『あたたかく 人も空も』 山頭火

心に沁みるわぁ。

●極力短い言葉に凝縮する。

『咳をしても一人』 放哉

シンプルだわぁ。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------