「おじゃら画廊」のホームページ 第一章・画廊/カフェ スタートまでの記録
■■■ 049 ★ 最後の電気工事 ■■■
2007.6..16
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今日は、電気屋さんが来てくれた。 まだ取り付けていないコンセントとか、電気設備とか、そういうのをつけにきたのである。 画家のキッカワさんが、日付を一ヶ月間違えて、今日きてしまう。 ビミョーに、まだ何も展示されていない。 仕方が無いので、画廊の中を点検していただく。 キッカワ「これでも、今日は、オシャレをしてきたんですよ」 美女かもしれない画廊主に会いに来るのであるから、まあ、紳士としては当然の配慮である。 話を聞けば、アタシが勤めていた会社のグループ会社で働かれていたのだという事がわかり、その後は、会社の話で盛り上がる。 なるほどねぇ。 オジャラ「世の中っていうのは、随分と狭いものですね。」 それから、絵を売ったときの話や、知人に絵を上げた話などを勝手にしはじめて、この先、この自分の絵をどうするのかという話になってゆく。 画家であるのであれば、死後、自分の絵が捨てられてしまうという現実について、何か対策をたてなければならない。 オジャラ「生きているうちに、安くても、人の手に渡るほうが、絵は行き続けてくれると思うんですよ。 死んでしまったら、もう、捨てられてしまうのとおなじことですから。」 |
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キッカワ「ボクは、絵は売りたくないんです。金には困ってないし、あげればあげたで、勝手に金振り込んでくる人もいるし、タダなのに、額が高いとか文句言われたりするし」 というように、自分で作品を手放そうとすれば、嫌な話とセットである。 かといって、画壇に入る気も無いらしい。 キッカワ「100号2点出してくれと言われて、必ず入選させますから。という話で出したとするでしょう。 そうすると、やはり、(それなりの会の入選なので、)推薦してくれた人に、何がしかは(相場の額を)支払わないとならないらしくて、その付け届けをしないと、100号二点出しても、次からは入選しないらしいですよ」 という話。 オジャラ「絵がよければ、付け届けなどしなくても、入選するはずですけどね。金の話云々は、絵が悪い人の話じゃねぇの?それにさ、画壇にもよるよ。あの人たちはさ、画家ではなく、事業運営者だからね。別に絵がいいから、食えているワケでもないでしょう。 絵が腐ってるよ。」 |
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キッカワさんとの話は、ビミョーにずれている。 でもまあ、そんな話(のズレ)はどちらでもいい。 オジャラ「キッカワさんと、オジャラがさ、イイ絵と悪い絵の違いについて、激論を交わしても、仕方ねぇでしょう。 創作の方向性というのは、作家がそれぞれ持つべきもので、それ以上の何モノでもないですよ。」 キッカワ「そりゃ、そうだよね。(人のことなんて、)どうでもいいよ」 キッカワさんは、アタシが、絵で生きてゆこうという強い決意を持って、この画廊を開いたということを理解され、パワーを感じましたと言い残し帰っていった。 駅が見えるところまで送っていく途中、 キッカワ「ボクは、自分の絵が世界で一番いいと思う」 と話されたので、 オジャラ「自分の絵に満足したら、画家の生命はそこで終わりです。自分の絵の足りない所を手に入れてゆく。自分の絵の力を上げてゆく。そういう創作の連続なくしては、良い絵など作れないと思います。」 私は、キッカワさんにそう言い、 「キッカワさんも、もう一度、自分の絵の方向について、どうなることが一番良いのか、仕切りなおしてみてはいかがですか?キッカワさんには、それができると思います。」 マルイでは、区展が開かれているので、是非、アタシの入賞作品を見て言ってください、また、来月(展覧会期中)も来てくださいね。という話をして、彼は帰って行った。 遠方、炎天来てくださり、ありがとうございました。 ある意味、彼が、最初の画廊ビジターということになる。 (近所の通りがかりとかいうのとは違うってことで) |
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オジャラよ、人にキッパリなんらかを話す時間があったら、もう少しマシな作品を作れよ。 まあ、そういう話だよね。 ガンバルわ。 今度の展覧会は、アタシが開いた過去の展覧会の中で、一番楽しい催しになると思う。 |
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