「おじゃら画廊」のホームページ 第一章・画廊/カフェ スタートまでの記録

■■■ 042 ★ 板金・テント ■■■

2007.5.24

5/27

今日は、キッチン周りの板金と、テント貼りの日。

それから、その支払い。

左官の支払いをまだしていなかったので、それも払うことにする。

あとは、クロスの支払いもする。

障子が貼られ、建具が取り付けられてゆく。

あとはサッシを洗うというアタシの担当と、柱をもう少し磨くという作業が残る。

カーテン作り、ザブトンの調達。

ビミョーにミシンが欲しいよなあ。

アトリエの足踏みミシンの上には、物凄いモノが乗っていて動きそうもないし、自宅のミシンはちゃんと縫えないしなあ。

テーブルや二階用の椅子などは、来週着でお願いしようと思う。

まだ、ビミョーにやりたい作業が中に残っているからである。

5/28

今日は、テーブルのラッカー塗り。

明日は雨らしいので、今日、何度も塗り重ねる。

雨かぁ。嫌だなあ。

その他、電気工事が残っている。

あとは、看板・ポスター用の掲示板の取り付け、水道の結びつけやなにか、小さい工事が残る。

ドアというドアが取り付けられ、工事はあとほんの少しで完成。

6月に入ったら、天井画の絵というのをまず描かなければならない。

それが終わったら、会場の設営って感じ。

足立区展もあるからなあ。

画廊のパンフレット早く作らないとなあ。

今日は朝から警察庁のHPを見て、古物商の申請について調べる。

身分証明書というのが解らない。

仕方が無いので警察に電話。

誰でも解りますという世界でもないらしく、担当の人が電話をしてくれるということになる。

2時間ぐらいして、その人から電話がかかってきて、必要な書類なんかについての確認を行う。

19000円かぁ。

保健所といい、警察といい、ビミョーな手数料を取るよなあ。

これが、5万円とかいうと、取らないんだけどね。笑。

2万ぐらいなら、とっておこうかみたいな世界。

古物そのものを買い取ったりはしないと思うんだけどね、結構な目利きなので、ネットで安く買った花器とか、アトリエに残されていた古物なんかを販売したりしたいなあと思って。

書類が揃えられるのは6月に入ってからだよなあ。

食品衛生責任者の資格講習会まであと何日かになる。

はぁ。

お店を開くって大変なのねぇ。

あと残っているのは電気・ガス工事かぁ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.