「おじゃら画廊」のホームページ 第一章・画廊スタートまでの記録

■■■ 013 ★ 二階のデザイン ■■■

2007.3.8

昨日も、少しアトリエに行って、棚板やなんかを洗ったり、電気のシェードを取り外しこれも洗う。

店内はカビ臭くて、到底長時間居ることができない。

まず、壁とか、棚、ドアのカビを全部ふき取って、換気扇を回しっぱなしにしたり、窓を開けたりしておく。

棚板かぁ。買えないもんなあ。これを使うしかない。

1階も全部取り払うということなので、二階の間取り図から、全てを取り去ってみる。

結構広いよなあ。

これはこれでアリとは思う。

大きい絵も飾れるし、本格的に画廊として貸せるもんなあ。

でもまあ、和室があると、外人さんが喜ぶので、やっぱ、和室は和室の筋で残そうという思いもある。

全てを取っ払い、和室は、3枚の襖で仕切ることにする。

洋間には、ドアなどはつけずに、作品を収納する棚兼、絵や立体作品を飾れるような木の素材のモノを取り付けてもらおうと思う。

収納は、真ん中にあると邪魔なので、可動式にできたらしてもらって、お部屋の中を移動できるようになると、結構使い勝手がいいと思う。

カンバスや額そのものは、そんなに重くないからである。

これであれば、壁面は十分に確保できるし、収納庫の側面にも作品が入れられる。

ベンチ式収納は、やめることにする。

収納を可動式にしたときに、邪魔になるからである。

アナタは、和室は無くてもいいような気がしているかもしれないが、家から近いので、母が年をとって、あまり身動きが出来なくなったら、住んでもらえるようにしようかなという事で、今の所は、和室は残しておく方向。

収納も移動できるようにしておけば、万一のときには、ギャラリーを閉鎖して、一時的に、物入れとして使うこともできると思う。

シンクは、トイレの上に持ってくる。

これであれば、工事費も安いし、壁を突き抜けて、外を通すよりもムリが少ないので、構造的にも安心。

シンクの所は、ミニキッチンを設置。

90幅で、冷蔵庫付きというのがある。

冷蔵庫は要らないとアナタは思うかもしれないが、父と母が海外に旅行に行くときなんか、泊まったりすることがあるかもしれないので、とりあえずつけようかなという世界。

トイレかぁ。

トイレねぇ。

うーむ。

トイレトイレ、、、、。

スペースが狭いからなあ。

年取ったときのことを考えれば、つけておきたい気もするんだけどね。

トイレで検索すると、ありました。

一番小さいタイプのユニットトイレ。

 これなら、工事が楽だよなあ。笑。

◆住設D◆日立ユニットトイレ 0811サイズ 45%OFF!

153,038円

****************

『仕様表』

【UB外寸法】 880×1180×2183(m/m)

【UB内寸法】 810×1110×2000(m/m)

【 壁 】 塩ビ鋼板 色調:オフホワイト

【 床 】 FRP製 色調:オフホワイト(岩肌調)

【ドア】 フラッシュ戸(アンダーカット) 色調:オフホワイト

【天井】 塩ビ鋼板 色調:オフホワイト

【便器】 洋風洗落し便器 色調:アイボリー

【便座】 フタ付前割自立型 色調:アイボリー

【ロータンク】 手洗い付密結タンク 色調:アイボリー

【灯具】 防湿型白熱灯60W(筒型)

【ペーパーホルダー】 プラスチック 色調:アイボリー

【タオル掛け】 ステンレス製 L=400

【コンセント】 2P1口(アース付)

【雑排水トラップ】 ABS樹脂

【汚水管】 別途

こういう品なら、つけてもいいかなあ。

あとは、外側に、一箇所壁をつけてもらえばいいわけだし。

アタシの金じゃないし。汗。

2階で、トイレのある案。

シンクの位置と、トイレの位置が離れていると、効率が悪いんだよね。

集約するかぁ。

収納が真ん中っつーのは、やっぱ、問題があるよねえ。

ゼッタイに、角につけて使うことになると思うのよ。

空間っていうのは、そういう世界なのよね。

ま、こんな感じだろうなあ。

和室にも、収納がいるよなあ。

もし、宿泊するとすれば、荷物や衣服を入れるクロゼットみたいなのが必要になるもんねえ。

それは、必要だったら買えばいいか。

タンスは安いし。

あると邪魔だし。

襖を木の引き戸にして、そこも展示できるようにしてもいいんだけどね。

取り外しができるというのは空間を拡げられていいかなと思う。

クロッキー会も可能。(やらないと思うけど。)

プラノトギャラリーを思い出すよなあ。

毎週4回もクロッキー会を開いて、描いた絵をその場で売っちゃうんだもんなあ。

ケリーもプラノトさんも、スゴイよなあ。

とりあえず、二階はこんなもんでいいかなあ。

トイレの横に台所という間取りが気になるけど、まあ、メインで使う場所じゃないし、ゼロかイチかという話であれば、それはゼッタイにイチである。

今度の工事でこれをつけなければ、生涯つけることはないだろう。

今やるのが最善である。

二階だけ、住居としてレンタルするという案もある。

駅から至近だからね。貸さないと思うけど。

ま、自宅を建て替えるときに、一時的にこちらに住んでもいいし。

自宅の立替かぁ。

一生ムリという気がするけどなあ。

オジャラよ、自宅の方こそリフォームするべきなんじゃないのかよ????

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.