■■■ ドローイング セッション 講習会の内容 ■■■

■■■ 絵が短時間に上達するTIPS -2 ■■■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

●同じモチーフを繰り返し描く

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ああ、花を描きたいなあと思っても、ボールペンでいきなり描けと言われるとね、

誰でも失敗しちゃいます。

ところがね、同じ花を3枚、4枚と描き進むとね、だんだんと形が取れるように

なっているのです。

最初、あんまり失敗するようであれば、コーヒーカップとか、皿など、もっと、

カンタンなフォルムの品から描けるようになってゆきましょう。

何でも挫折してしまう人は、はじめから目標が高すぎて、自分の力が足りないことに

納得がゆかなくて、諦めてしまう場合が多いです。

一つ一つ、難しくないモチーフを描ける様になってゆくと、そのうちに、もう少し難しいモチーフも

描ける様になってゆきます。ホントです。

 

私の場合は、女・女・女・猫・女・女

というふうに、女性ばかり描いていますが、まあ仕方ありません。

裸婦のクロッキーにも随分通いました。

短時間で、思った場所に線を引けるようになるためには、クロッキーは有効です。

5分、10分と時間を決めて、絵を描く。時間が来たら止める。

次の時間は、また新しい絵を5分描くというふうな、決められた時間で、絵を仕上げてゆく訓練です。

同じ絵を繰り返し描いていると、ある日、突然、独自の画風の兆しのようなものが出てきます。

ほとんどの人が出てくると思います。

出て来ない人は、自分の力を信じて、出てくるまで描きこみましょう。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆