◆◆◆ バリ島の方に『おみやげ』を持って行きたい ◆◆◆

お客さん、いい人っすね。
まあ、お土産っていっても、『もらう人が誰なのか』にもよりますよね。
一応海外暮らしっすからね、気になる方は、ポイントを押さえておきましょう。

◆◆◆ 相手の方は、何人ですか? ◆◆◆

贈る相手は、日本人なんでしょうか?それともバリ人?

バリの方と結婚されて、バリ島にお住いの日本人ってこともあるでしょう。

まず、そこんとこが重要っす。

◆◆◆ 日本人で、長期に滞在している方なんですけど・・・ ◆◆◆

子供がいるとか、いないとか、自炊をしているとか、自炊をしていないとかによっても、必要な品が違うんです。
ですからね、相手が、メールのできる方なら、事前に、何か必要な品があるかどうか、聞いて下さるのが一番有難いですね。

欲しい品は、その時々で、違うのです。

ある日、ウチのドライバー君が電話をかけてきて、『トモダチに、干ししいたけをもらったのだが、リカ、食べるか?』と聞かれました。パリ人も、干ししいたけは、食べたくなかったようです。

ウチは、自炊をしているので、モチロン、オーケーで、有難く頂きました。

でも、ドラちゃんに干ししいたけをあげた人は、日本人でした。

日本人の方が、別の日本人の方に、お土産を持ってきたんですけど、その方、外食しかしないので、干ししいたけ、バリでは食べられないのです。

外食しかしないって、どういうことか解りますか?

湯沸し器すら、部屋に無いって場合もあるんです。
ですからね、例えば、お湯だって、宿の人に頼まないと、飲めないんです。

バリで日本食自炊してる人って、あんましいないっす。

だから、その辺のことも、聞いた方がいいっすね。

例えば、カップラーメンとか、お茶漬けノリは欲しいっていう人もいるかもしれません。味噌汁だって、インスタントだったら欲しいけど、ミソは困ると言う人もいるかもしれません。(冷蔵庫も無い)

ですからね、やっぱ、本人に聞いた方がいいんじゃないでしょうか?お友達なんでしょ?

◆◆◆ ホームステイを予定している、バリ人宅へのお土産なんですが? ◆◆◆

そうっすね。とりあえず、イブの心を掴みましょう。イブは、日本の洋服には、強く反応します。いいもの着てますからねー。

ですから、アナタや、お母さんや、オバサンなんかの、古着を集めましょう。

一回位しか着ていないけど、もう着ないという夏服。

そういうのは、とても喜ばれます。ああ、高くないやつでいいんです。

キレイにアイロンかけて、透明なビニールの袋かなんかに入れればカンペキです。

とりあえず、すごく喜びます。(オジャラは、いつも、これで済ませています。)

アタシの知っている宿のオーナーさんは、『上から下まで、全ての服がお土産だ』と言ってました。はは。流行の宿は、モノが集まるわねー。

その他、もう使わないバッグとか、タオル、サンダルなんかでも構いません。わざわざ買ったりしなくてもオーケーです。

もし、どうしても買いたいという人は、クバヤ用の、レーシーな生地なんかどうっすか?

九十センチ幅で150センチ程度あれば、オーケーだと思います。

生地は、別に、クバヤ用のじゃなくて、夏用の、スケスケの生地なら、彼女たちは、勝手に仕立てて着る事でしょう。ですから、あまり細かい事は気にしなくていいです。

でも、買った布は、自分のにしたらどうっすかね?とりあえず、古着を要チェックっす。

家のタンスのこやしになっている、布などでも構いません。

お父さん用に、なんか買いたい場合。

大家さんに、『日本の大工さんが着る、ポッケのイッパイついたチョッキを買ってきてくれ』と頼まれた事がありました。

こちらの服(サロンを巻いたとき)って、ポケットが無いので、ケータイ電話とか、サイフとかを入れるポッケがイッパイあると、便利なんだそうです。Tシャツの上から着るみたいですね。特に、ウパチャラの時の、交通整理のときなんか、皆さん着ています。UBUDでは流行っているみたいっす。

大工用の作業服専門店で、お安く売ってます。ですから、そういうところで買いましょう。

でも、バリ島の人に、あまり高い品をお土産に持っていくのは辞めましょう。ホームステイというからには、どーせ、お安い宿なんでしょう。アータ、宿代より高いお土産持っていってどーすんですか?

◆◆◆ 他に何か、オススメはありますか? ◆◆◆

時計なんか、いいかもしれません。昔使っていた目覚まし時計で、捨てられない奴とか、引き出物にもらったけど、使っていないやつとか、そんなの、一個位ありませんかねー?

モチロン、今は、使ってないやつですよ。あくまでも、要らない品物っていうのが大切です。

そういえば、アタシも、腕時計3個持ってましたけど、全部電池切れてました。たはっ。

電池式の腕時計って、あんまし有難くないっすね。壊れたと思って、捨ててしまうかもしれませんしね。まあ、でも、あげるのであれば、電池は交換できるというのと、水につけるなという説明はした方がいいと思いますね。ウォータープルーフとかいうと、マンディとかしちゃいますからね。はは。

もう、使わないウオークマン。ラジオなんかもいいっすね。とりあえず、何も持ってないという人多しです。ですから、家の中の不要品を探してみましょう。最近じゃ、ゴミ出すのにも金かかるんです。そんなもんで、ご参考まで。

次に流行っているのは、革ジャンもいいっすね。新しいの買ったので、古いやつなんて持ってきたら、超喜ばれます。
あと、サングラスとか。もう、ゼッタイしないの一個や二個持っているでしょう。そんなんでいいんです。

タオルケット。こちらにはいいの売ってないですからね。使っていない奴とか余っていれば、それもいいと思います。

ペン関係。ボールペン3000ルピアだって、買いたくない人達なんです。色エンピツのセットとか、絵の具のセットとか、そういう、昔買わされて、もう使わない奴なんか、いいんじゃないかと思います。

銀行でもらった、貯金箱。オジャラは、ガキのお土産ように、これ持ってきました。
使ってるみたいっす。100ルピアがイッパイ入ってました。たはっ。

◆◆◆ 酒とかタバコってどうなんですか? ◆◆◆

相手が日本人のお友達の場合、やはり、お酒はいるかどうかとか、聞いてみたらいかがですか?

バリ島では、日本酒売っていないんです。

洋酒も、なんだかとっても高いような気がします。(→ホントは日本と同じ位なんですけど。はは。高く感じるんっす。ああ、でも、日本の格安の方が安い可能性大っす。)

ですから、そういうのが好きな方の場合には、何か持っていくかどうか、聞いてみてください。

バリ人の場合は酒飲む人って、あんましいないので、とりあえずは、いらないんじゃないかと思います。もらっても困るという人もいると思います。

もし、一度宿泊したことがあり、ウイスキーが大好きとかいう人であれば、次に持参すればいいと思います。まあ、宿のオーナーさんとかは、お客さんにもらったりして、味を覚えてしまった人もいますからね。でも、毎日飲んだりはしないのが普通です。アタシたちだって洋酒は、毎日飲めません。高いですから。

タバコのことはオジャラはよく解らないですけど、バリ島では、日本よりも、タバコは安いので、まあ、高いものわざわざ買っていかなくてもいーんじゃないのかなあという気にはなります。

オジャラは、よく、ホテルのマネージャーにタバコを1カートンあげていたんですけど、どうも沢山もらうのに『吸わない』みたいで、マネージャー室に大量にストックしてあり、笑いました。

バリ人の男性は、タバコ吸う人多いですけどね、金が無くて買えないという人も多いっす。

ま、そういう場合でも、バリのスーパーかなんかで、安いの買って持っていけばいいんじゃないっすかね?免税店で買っても、メッチャ高いお土産になっちゃいますからね。

◆◆◆ レストランや宿のコに、お土産をねだられたのだけど ◆◆◆

アタシもね、『帽子をくれ』とか、『ハンカチをくれ』とか、イロイロと言われた事ありますけどね、あげませんって。

彼女たちもね、『もらえればラッキー』程度の感覚なんです。でもね、言わないともらえませんからね。一応言ってみるって感じっすね。

アタシは、当然に不愉快でした。

お土産っていうのは、こっちがお世話になったので、感謝の気持ちで差し上げるものじゃないっすか。世話にもなっていない人に、要求されるものではありません。

それは、チップと同じっす。

チップだって、『チップをくれ』などと言う奴には、ゼッタイあげません。

ですから、お土産をねだられたときには、何があってもあげないことに決めています。

まあ、こちらにもお土産の予算があり、こちらから、先方に聞く分には構わないと思いますけどね、向こうから言われたときには、あげません。

◆◆◆ 余談ですが ◆◆◆

日本人の滞在者が帰国するときになどに、よく、余った日本食材とか頂きます。

ノリとか多いっす。佃煮とかもありました。ウチは自炊なんで、結構使いますけど、ロスメン住まいの人とかって、ノリ食べるのも面倒なんですよね。

パサールで、ナシチャンプール買ってくると、味ついてますからね。

しかも、ノリって、一回開けちゃうとシケっちゃいますからね。イロイロ考えますよね。

そうすると、もう帰国の時期になってたりするんです。

ですから、ノリ持ってくるのは辞めたらどうかなと思います。たはっ。

逆に、インスタント食品は人気っす。カップラーメンとか、お湯でもどせるゴハンとか、そんな非常食は、頂くとすぐに食べてしまいます。

買いに行くのも面倒なんっすよね。たはっ。雨の日とか体調悪い日っていうのも、必ずありますからね。まあ、インスタント系は、結構いいかもしれません。

やっぱ、人間、だんだんと堕落してゆきますよね。

バリでは、掃除とかもルームボーイがやってくれますからね。洗濯はクリーニングに出しちゃうし。もう、何もしない生活っす。若いうちからそういう生活になれてしまうと、もう、ヨメにはなれません。キッパリ。

ま、いいんですけどね。究極の人生って気がしますよね。うふふ。
参考になりましたか?ならなかった?そりゃ、失礼しました。
それじゃ、良い旅を。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.