◆◆◆ 2000年 2月 16日 ◆◆◆

也十の「ほぼ完全バリ島一周旅行記その2

2月16日朝7時起床。
朝飯前の腹ごなしに海までジャランジャラン。といってもたったの3分だけなんだけど。狭い砂浜に着くと早速来ました、「イルカ・イルカ」のにいちゃん達。
最初のうちは穏やかに断っていたが、しつこいので「イルカなんて日本にも腐るほどいるぞ、そんなに珍しいか」と言うと、「そうなのか」とシュンとなった。
そこに、まんまと口車に乗せられ沖に出ていたドイツ人カップルのジュクン(木っ端舟)が到着。「イルカなんて見えなかったよ」だと。にいちゃん達の敗北は決定的となった。
朝9時出発。
昨日の後半と同じようにのどかな風景の中を快調に進む。西部国立公園を抜けギリマヌクには11時到着。フェリーの発着する埠頭はなかなかの賑わいだ。トラック、バスなどの大型車両がやけに多い。ここに立つとジャワ島はすぐ目の前だ。

ヌガラを抜けてタバナンに至る道路は片側2車線の立派なものだった。タバナンに近くなると芸術的なライステラスが…、右手の海には北部とは異なりザッバ-ンと打ち寄せる波が…。
嗚呼絶景。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.