◆・◆・◆1999年10月15日◆・◆・◆

●パロマのガステーブル

こ汚いガステーブルは、大家さんにお返しして、新しいガステーブルを探す。

キッチンのサイズにピッタリの小さなガステーブルは、なかなか見つからない。しかし、とうとう、見つけました。しかも、デンパサールの電気店で。日本語マニュアル付き。Rp675000也。大きいサイズのガステーブル、は何故かもっと安いっす。(半額)

そして、ただ、味噌汁を作るためだけに買われたこのガステーブルには、まだガスが付いていないのだった。

◆・◆・◆1999年10月16日◆・◆・◆
●アンテナ設置

ブースターまでかまして、アンテナ用の線を各部屋に配線してもらったというのに、テレビは、見れない状態で放置されていた。これには、エディ電気の小僧達もお手上げだ。そこで、大家さん登場。友人には、アンテナ取り付けの名人もいるらしい。しかし、それでもダメ。大家さんの家のアンテナをテレビにストレートにつなぐと、クッキリ、ハッキリ、東芝のテレビは、さすがに美しい。原因は、なんと、配線にあったのだった。あの「たぬきオヤジ、エディ電気め・・・・」などと思いながら、アンテナを直接配線しなおして、今日からテレビも見られます。

こちらのアンテナは、木の上に付けるのよね。(本当)。映りが良いからだそうです。

◆・◆・◆1999年10月17日◆・◆・◆

●洗濯機をチョバ

洗面所の水栓にホースが入らないため、バケツで水を汲み入れて洗濯。排水管もまだ工事されていないため、バケツで排水。仮のゴミ箱として買ったバケツ達は、洗濯用具と化し酷使された。

そして、「アターのゴミ箱を買っていたら、水汲みに困っただろう」などと思いながら、洗濯機が回るのを眺めるのだった。

●也十は、洗濯好きだった

二槽式洗濯機を使ったことの無いオジャラは、どうも洗濯に不慣れである。役に立たない私を横に、也十は野獣となり、吠えまくりながら、トイレシャワーで水を汲み、トイレに排水を流し込む。

そして、オジャラはマクロにあった、乾燥機付き全自動洗濯機を買うんだったと、早くも後悔スカリ。(也十は、乾燥機付き洗濯機がバリにあるはずがないと言いはり、値段も倍以上したため、購入不許可となったのだ。全自動洗濯機はといえば、サイズが大きすぎて扉から入らないため、見送らざるを得なかった。しかしながら、雨季になると、乾燥機は必要だ。(遅)

●アイロンを買いに再び「マクロ」へ

もう、すっかり雨季になったバリでは、洗濯物は乾かない。こうなると、半乾きの衣類を、アイロンで強制的に乾かして着ることになる。そこで、アイロンもGETしたのであった。

ホントは、アイロンよりも、「速い乾太くん」が欲しかったんだけど・・・。

◆・◆・◆1999年10月18日◆・◆・◆

●雨季ス(ッ)カリ

雨ばかり降っている。降ったりやんだりの繰り返しだ。我が家の階段横には壁が無く、スダレだけなので、雨が吹き込んでくる。豪雨の翌朝、階段はびしょ塗れで、よく滑る。HATI - HATI Ya!

そんな折、ぼんやりオジャラは、階段から落ちたのだった。

かすり傷程度だったが、6段は落ちた。背中と腰と頭を打って、ますます脳みそが痛んだようだ。(痛)

★超身近な為替情報 UBUDでは、Rp66−71/円くらいでした。

 ★エナッエナッバグース 【ラーメン特集】               也十責任編集

【 ミー・アヤム・ジャカルタ 】  也十認定バリ島NO.1

デンパサール通いの多かった今回の滞在中、

私の心を和ましてくれた一杯のラーメン。嗚呼、感謝。

麺とスープは別々に出てきます。ここの麺は自家製です。

「どこにも売ってないのよっ。」と鼻高々に言われました。

一杯たったのRp6,000。二杯食った日もありました。

今は、ビンタンのつまみに、焼売を二皿ほど頂き、

締めでこれを頂いております。麺、スープ、焼売とも絶。

【 タマン・ワルンのミー・クワッ 】 也十認定 UBUD NO.1

私は、いんげんとか、豆もやしとか、ぐじゃぐじゃと乗っているのは嫌いです。ここのは、ほうれん草のみ。東京のラーメンのようですが、スープはトゥーラシ風味。

一杯、驚きのRp5,000。必ず汗ダラになります。

【 チリ・カフェのミー・クワッ 】 也十認定ニュークニンNO.1

麺はお馴染みのインスタントそのものですが、スープ絶品です。特に厨房にマデ・ライさんいるときに頼んでみてください。この一杯を出させるためには、「ミー・クワッ ブサール ティダ サユール」と言わねばなりませんよ。私は一杯Rp12,000位で食べてますが、メニューには無い品なので、その時々できっと違うでしょう。