バリ島 ★ぶうげんびりあ (HTML版)


◆◆◆ 017 / バナナの葉 包丁で落としている ◆◆◆

バナナの葉 包丁で落としている

バナナの葉は、オババ様の担当だ。彼女は、包丁のような鉈(ナタ)を右手に持ち、アタシの敷地の中に入ってくる。左手では、長い竹竿を探す。

バナナの木の前に立つと、その辺りに生えている『つる性』の植物を鉈でブチ切り、竹ざおに、くくりつけるのだ。

バナナの葉は、用途によって厳選される。アタシは、いまだに何に使われるのか解らないのだが、とりあえず、汚れていない葉を選んでいるのだろうと思う。

まず、茎の根元をシュパっと鉈で切り落とす。そのあと、大きな葉の茎を持ち、茎に沿って葉と茎を切り離す。

『おおっ、お見事っ。』

残された茎は、使い道がないのか、その辺りに放置されてしまう。アタシのウチなんだけどなーっ。散らかさないでくれよっ。金払って掃除も頼んでいるっていうのに・・。

バナナの葉は、きちんと折りたたまれて、鉈と一緒に持ち帰られる。しかし、刃物を持って敷地内をウロウロされるときには、いつもドキドキするのよねーっ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

イチオシ自由律俳句の本