古い漆器の補修/リメイク カシュー漆を使おう

009 ★ 赤丸カフェの看板

2007.4.12

ドイトで、丸い木の板を買う。

確か、2800円ぐらいだったと思う。

直径が45センチ程度で、自作のテーブルなどを作る品だと思われる。

赤丸カフエの看板に丁度いい大きさである。

カフェの看板デザインは、スターバックスとか、その筋のコーヒー店の看板に似せて、外側には文字を描くことにする。

最初は、「自家焙煎・赤丸カフェ」

としようと思っていたが、自販機で、無人カフェの展開をすることになると思うので、余計なことは書かないようにしよう。

看板作り直すの面倒だしねえ。笑。

縁は、黄色で塗ろうかなと思う。

白い部分はタマゴの殻を使うか思案中。

それも面白いかもなあ。

でも、タマゴの殻では上手く作れないリスクを考えて、アクリル絵の具の白を使うことに決める。

このほか、立て看板も作らないとなあ。

どんなデザインにしようかなあ。

オールフリーハンドの割りにはうまく描けたと思う。

ま、こんなもんだろう。

裏が同じように描けないというのはしかたがないとして、

どうごまかすのかというのが、最大の課題。

白は、アクリル絵の具を利用。

両面に文字やマークを描いたら、カシューのネオクリアーで更にツヤツヤ感を投入し、表面を強くする。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.