オジャラ式-おまとめ裏打ち (*゜▽゜*)ノ 

さらに、作品をよりよく見せるTIPS

【台紙に貼り付けてみる】

 

002 ●裏打ちした作品を台紙に貼り付ける

**********

解説図
説明。

作品を、台紙に貼り付けて、opp袋に入れて出荷するんですけど、台紙の色が、クリーム色で、

作品の色が、黄色なもんで、どうにも、見栄えが落ちますからね。

かといって、新しい台紙を印刷する程、お金も続きませんのでね、

とりあえず、手持ちの台紙の周囲に、青い色でペイントしてみることにしました。

半紙を乗せる部分は、できれば白い方が良いので、このように、半紙サイズの厚紙を作り、

それを、台紙の中央に乗せて、周囲をハケでペイントする感じですね。

********

日本画の顔料と、ニカワ液・テンペラ液などで混ぜて、紙に定着させています。

 

 

 

雑なようですが、手作りの風合いは増しますのでね、作品としては、ある意味、付加価値はアップする。

と思っています。

(*゜▽゜*)ノ

自画自賛ですけど。

 

 

 

 

 

 

作品は、両面テープで四隅につけて、台紙に貼る感じですね。

(*゜▽゜*)ノ

頑張ります。

 

 

折角なので、落款もつけようかと思います。

落款押すときには、入魂です。

押す場所があるといいんですけどね。汗。

結構、書は、紙イッパイイッパイに描いちゃうもんで。汗。

押す場所ないことも多くあります。

(*゜▽゜*)ノ

落款押すときには、入魂です。

失敗すると、書がダメになっちゃいます。

一つ一つ、丁寧に、ガッツリと押してゆきましょう。

裏打ちがキレイにできると、気分アゲアゲになりますよ。

皆さん、作品を良くみせるためにも、是非、チャレンジしてみてくださいね。

(*゜▽゜*)ノ

こんな感じで完成です。

(*゜▽゜*)ノ

あとは、OPP袋に入れて出荷を待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

   
   
   

#アイロン裏打ち #書画作品表装スプレー

#大量裏打ち #書乾くん

#廃材利用  #アート創作のための便利グッズ

#筆 #筆を吊るす什器の作り方

#ojara #100均 #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------