オジャラ式-MDF額 (*゜▽゜*)ノ 

材料

 

000 ●準備するもの

*MDFボード

*透明アクリル細板(2ミリ穴二か所)

*組ネジ(10MM)2個

*三角吊り金具2個

*画鋲4個

*作品1枚

*ドリル(2mm径)

*ドライバー

解説図
説明。

今回は、ハンズ様、100均様で揃えさせていただきました。

MDFボードは、工事現場からの頂き物です。

また、アクリルの細長い定規のような形状の品ものがあります。

こちらは、ヤフオク様で、端材を大量に出されている出品者様がいらっしゃいましたので、こちらで、指定のサイズにカットして更に、指定場所に2ミリの穴を開けて頂いています。

ハンズでも、プラスチックの細長い板販売していますので、物色してみてください。

準備するもの

●組ネジ 10mm

mdfボードは弱い(柔らかい)ので、板の両側からある程度強度のある金属で、シッカリと、固定すると良いのではと考え、金具を探しました。

フエルアルバムなどに利用している、組ネジ10mm

というのが、とても、適していると考えました。

ピンときた方は、試してみてくださいね。

●5ミリのドリルで、MDFボードに穴を開けます。

この時に、展示の速度を上げる為、穴の間隔を200ミリ、250ミリなどに決めて、穴あけ用のジグを作ると便利ですよ。

私の場合は、大きいパネルもありますので、その時には、三角吊り金具を3個使おうと考えています。

例えば、巾900ミリの板に対して、20ミリ間隔で、3か所の穴をあけて、組ネジに吊り具を挟んで仕立てる感じです。

 

●MDFボード

適当なサイズ1枚

●アクリル板(3mm厚)

2枚(2mmの穴を左右に開けておきます)

 

 

 

●画鋲

●三角吊り具

(*゜▽゜*)ノ

 

 

#廃材利用  #アート創作のための便利グッズ

#筆 #筆を吊るす什器の作り方

#ojara #100均 #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------