Tenugui Gallery by Rica Ojara

9/Apr/2005

てぬぐいのための習作★030

飛鳥文様(沖ノ島小紋柄)

      

沖ノ島って、どこにあるんだろうと思いながらも、この、唐草模様の下にあるモチーフが気になって仕方が無くなり、一枚型紙を作ってみる。

到底、唐草模様の残りの部分だということも解らない状態に。

この、ハートというか、ティファニービーンズも、実は、沖ノ島の出土物の文様。

ティファニーめ、オマエもパクリかよ。

みたいな。

カルテェに続き、沖ノ島系のパクリアクセ大量発見のアタシ。(その辺は、真実ではありません。模様が似ているという意味です。汗。)

そんな感じで、古代のモチーフというのは、なんとなくノスタルジアがあって、心が惹かれてしまうということなのだろう。

 

 

ケータイで撮影したため、ボヤっとしているが、全体的に柄を展開すると、こんな感じ。

地の色を反転されると、それなりに引き締まると思う。

そうして、完成したあとに、沖ノ島は福岡県ということが判明。

マジっすか?

飛鳥系、奈良系、国宝系の図録に全て収録されているもんで、奈良時代の有名宝物ってことで。みたいな。

はぁ。

しかしながら、テキスタイルデザインとしては、掴めてきた物はある。

もう少し、柄を単調化しようかなとも思うのだが、フォルムにそれほどの自信があるわけでもない。