Tenugui Gallery by Rica Ojara

8/Apr/2005

てぬぐいのための習作★029

沖ノ島の金輪指輪の文様の小紋柄

      

 

 

タイトル見ても、あまりピンと来ないけど、まあ、こんな感じ。

お友達が持っていたカルティエの指輪もこんな感じだった。国宝のパクリだったのか。たははは。

全体に、柄を均一に散らすのか、一部を違う模様にするのかを考える。

全体にベッタリと柄が来ると単調になるので、端の方は、ドットの格子だけにしようと思う。

他の柄を組み合わせることも考えたが、この程度のシンプルな美しさというのもあると思う。

柄は白抜きにして、地に色が来る感じの作品だと、全体が引き締まると思う。

あともう少しなのだが、集中力が切れてしまい、明日やることにする。

凡人の精神力というのは、はかない。

端の所の文様は、とりあえず、少しくずしながら花模様を入れて、サインも入れる。

まあこんなもんで。

イマまでデザインした中で、一番てぬぐいらしい。