Tenugui Gallery by Rica Ojara19/Feb/2005
てぬぐいのための習作★023
鋳造大仏さまの型?(正倉院)
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毎日、正倉院の図録と仲良し。 奈良国立博物館の館長の顔色を伺いながら、てぬぐいの制作活動をするようになるとは、夢にも思っていなかった。 世の中、どんな事が起こるのか解らない。 今度は、仏像の小紋柄に挑戦。 なんでも、仏像を型で抜いて、大量に作って販売していた時代があるみたい。 今回は、その絵を参考にしながら、型紙の下絵を作る。 |
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まだ途中なんだけどね。
完成すると、もう少し濃淡が強くなって、仏像でございますという感じになると思う。 衣の表現が稚拙だよなあ。 この後、台座と、後ろの丸い光る模様をカットすると完成。 今度は、これを、全体に展開してゆく。 もう少し、なんか欲しいよなあ。 仏像と花と鳥とか、そういう感じで。 切り絵も、大分テクがついてきた。 下絵は直線だが、ギザギザにしてみたり、丸い模様は、丸くみえつつ、切り絵風に。 こういう、どうというコトのない模様でも、描くのは難しいのである。 型紙の下絵を、切り絵で作るというのは、何だかムダなような気もするけど、この仏像をあと20体カットするのは、アタシにはムリという気がする。 性格的に、同じように作れないのよ。 雑というかなんというか。 |
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実際には、こんな感じになる。
色の部分が多い方が、高そうに見えるのよ。 筆で下絵を描いたときなんかより、ずっとイイ感じである。 目がイマイチだったよなあ。柄は細かすぎないだろうか? あまり細かい模様だと、線が欠落してしまうのだ。 うーむ。 大きい絵がドーンと来るタイプの作品は、一体どうすればよいのだろうか? 型紙を直接作ってもいいのたが型紙は帰ってこないので、それはそれで淋しいし、将来復刻しようと思ったときに、下絵と指示書があれば、また復刻できるからねえ。 今のところ、する予定ないけど、何百年も先に、そういう人がでてくるかもしれないもんなあ。 やっぱ、ちょっと細かすぎるかもしれないなあ。 もう一枚作るか・・・・。汗。 |