Tenugui Gallery by Rica Ojara18/Feb/2005
てぬぐいのための習作★023
杯(正倉院)続き
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型は、台の部分が気に入らず、結局作り直す。 そんでもって、左の型は紛失してしまう。 そんでもって、もう一枚作る。 一体何をやっているんだよ。 |
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その後、縁の飾り模様の型を作る。
最初の案と比較すると、ステンシル型にフィットした、ムリの無いデザインに変更になる。 |
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反対側の縁は、この色でこの模様。
ステンシル版画で展開すると、実物と同じような色で下絵がつくれるので、イメージが、型師さんとか、染師さんに伝わりやすいのである。 |
この作品は、14個を展開する。
ちょっと混みすぎという気がしないでもない。 |
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こちらは、13個で展開する。 動きもあるし、結構イイ感じである。 |
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今度は、12個で展開。
全ての柄を転写し、最も完成品に近い。 うーむ。 左側の杯の白い部分は、どう考えても、ブルーにしなければならないような気がしてくる。 色の比率が変わってくるよなあ。 しかも、型紙作り直し。 やけに時間がかかっているが、それは仕方が無い。 プラスチックの板で型紙を作るのには、少しテクがあって、美しく刷れるように、だいぶ、工夫した版が作れるようになってきた。 絵の具も、ノリを混ぜたりして工夫しているが、まだ、完全ではない。 できれば、日本画の絵の具を何色か揃えて、版画用のハケなどで作る方がいいのだと思う。 ギャラが入ったら、少し道具を揃えたい。 これくらい作れれば、ユカタのデザインとかの仕事も来るかもしれないしなあ。期待したいわぁ。 2005/3/25型紙発送 |
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型紙はこんな感じ。
この模様は、少し難しかったと思う。埴輪なんかの柄だと、もう少し単調なので、もっと短時間に作れるはず。 版を紛失しないようにしないとなあ。 作品の保管というのは、物凄く大変な作業で、場所と、保管方法との戦いなのである。 |
100円ショップで買ったアクリル絵の具。
これを、このまま、実物大の紙に転写してゆく方法が、一番キレイに、下絵を作れるので、今後は、これを使うと思う。 |
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ヴァリエーション |