Tenugui Gallery by Rica Ojara24/Jan/2005
今日から、実寸での原画案の作成の練習。
てぬぐいのための習作★002
注ぎ染めの特性を考えながら線を作ってゆく。
アタシの理解が正しければ、白く抜ける部分は結構細かい柄が作れるはずなのである。
どの位細い柄まで作れるんだろうか?
009
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1.25 完成。 ↓1.24 途中の状態 前回のろうそく(下の画像)と全然違うんだけど。 下絵を家に忘れたからなあ。 忘れるなよ。みたいな。 |
002 ろうそく 1.23作成 こっちの方がヨカッタよなあ。 何が違ったんだろう。うーむ。 オジャラよ下絵を見ながら実寸にシフトしろよ。みたいな。たはは。 パソコンで見ると、あまり解らないのだが、実際の原画は似て非なる迫力。 実寸はスゴイ。 |
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細部。この辺が、ゴチャっとしていて、納得がいかないのよ。 もう少し、細かい部分に気を配りたい。 それにしても、ベタ塗り作業というのは退屈だ。 パソコンで作ると物凄く短い時間で作れるのだが、それでも、絵の鍛錬にはなるので、こういう作業を積み上げてゆきたい。 線に沿った色塗りは、まだ雑だが、もっとキチンと作れるようになると、油絵や、ドローイングなんかにも、その筆さばきは、必ず出てくる。 この絵は、縁にも小さい模様、端にも、もっと細かい白抜き模様を入れる予定。 どんな柄にするのかは未定。 奈良からは離れているからなあ。採用の日は遠い。 一応、今日、東大寺系、奈良系の昔の物語とか、そういう筋の古本を半日かけて探す。 書店には京都の本ばかりが並ぶ。 奈良だけというのは間口が狭すぎる気がするけどなあ。 何でも、奈良を京都より有名にしようという活動の一環なのだそうだ。 北千住が浅草に勝とうという活動とか、そういう話なんだろうか? それでもなんとか、祭り系とか、東大寺系の本を買い込む。東大寺が奈良ということもイマイチ理解していないアタシ。この先不安でイッパイになる。 奈良の大仏様と、鹿と、鹿センベイしか思い浮かばないからなあ。 |
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