Tenugui Gallery by Rica Ojara

22/Jun/2005

少しラフスケッチしてみます。

てぬぐいの習作★1-10

001

ゆらぎ

色は一色で、コントラストが割にいいかなと思います。実際の作品は、そのまま型紙にトレースできるような感じで丁寧に作る予定です。これは、メモ書きみたいなモノですので。

002

ろうそく

小紋調ですが、実寸で作ると、伸びやかにカーブした線がとても和みます。

色まだつけてませんけど、点の部分は黄色と赤のグラデにして、ろうそくっぽいゆらぎを表現できるといいかなと思います。

003

モノトーン

もう少し練ってみます。

アタマに巻いたとき、首に巻いたときをイメージして、出る部分に工夫をこらして、愛用者が、これを使いたいと思っていただけるような身近な品になるといいとおもっています。

004

さざなみ

もう少し両端の模様を細かくして、クビに掛けたときに、イイ感じになるように作りたいです。

あと、柄が大きすぎるので、細かい泡などの部分も一部に作ります。動きが出ますので。

005

これだと、ちょっと柄が大柄すぎます。大きい紙に描くと、もう少し良くなると思います。花のモチーフなどは、今、図録を集めている最中ですが、まだ、手元にある図録が少ないのです。

のれんなどにもイイかなと思います。

006

模様の方は、伝統柄をもう少し研究します。

007

色鉛筆で描いたので、濃淡がでませんでした。下の部分は青地に白抜きです

007-1

007-2

染めると、こんな感じになります。柄はもっとハッキリ作ります。

008
008-1

柄が逆になっていますけど、四角の組み合わせです。

色によっては、最初全てに色をつけた布に、一回染色という方法で作ってもいいと思います。