◆◆◆ 1679 ★ プリュス・ジ・アートフェア-3 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.11.20. 石鍋さんは、彼女が応援しているという、新鋭の作家さんの話をしてくださった。 彼は昔、ドイツに住んでいて、作品を作っていたのだけれど、帰国したあと、暫く、日本では作品を作らなかったのだという。 そんでもって、イロイロ聞くと、アートに対する土壌が違うのだということらしい。 どう違うのかといえば、前衛芸術の世界では、ヨーロッパで一位になれば、それは、世界のマーケットが受け入れてくれるパイになるのだけれども、日本で一位になっても、その、世界のマーケットには入れないのだと。 なるほどね。 たとえば、カルティエ財団の公募に出品して、賞などを取るとか、目だった作品を作れば、世界中の有名ギャラリーが買いに来る。 けど、日本で、前衛的な公募の賞を取ったからといって、世界の収集家が買いに来るわけではない。 そういうことになる。 マーケットが2つある。 正確には、日本には、前衛芸術のマーケットは、皆無っていうのがアタシの個人的な意見。 |
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でもまあ、作品がよければ、光は必ず当たる。 そこだけは確信がある。 それは、沢山見て歩いて築いた、個人的な確信だ。良い作品には、必ず光が当たる。 売れるということとは違うけど、それは、作家にも問題がある場合も多い。 そういう、アートマネジメント的な話ができる人もいなければ、アートマネジメントを学べる学校もない。 そういうことになる。司会のギャラリストの方が、日本の美術学校は、なぜ、作品の価格のつけかたなんかを教えないのかなと、思っているんですけどね、先生も、作品をたいして売ったことがないから、解らないというのがホントウのところだろうと語られていた。 アタシも、それは真と思う。 アートの価格は時間給ではない。 |
こちらは、この前落札した小唄のレコード画像です。 |
知人が、「値段は高いほうが、みんな、良い絵だと思って買ってくれる」 と話してくれたことがあった。 そういう人は、アートフェアを一度見るといいと思う。 銀座の若手作家さんが、いくらで絵を売っているのかも、見るといいと思う。 地方では、高く売れることがあるかもしれない。でも、それは、絵がいい場合に限る。 しかも、買う人が素人と決まっている。 画業というのは、収集家と名乗るグループ群に絵を買ってもらうということである。 絵が良いから、アナタのことは全く知らないけど応援します。 お金を出して、作品を買います。 それが、絵を売るという商売を指すのだ。 |
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まあ、地方にいると、結構大きな美術商でもニセがあることもあるみたいだし、 その辺は、日本のアート業界の「負の遺産」。 日本のマーケットが世界のマーケットに入れないのは、ズサンな管理や、悪意のある業者による、作品の捏造などが一般的にあり、リスクが高すぎるから、世界の場所には入れてもらえない。 ってこともあるんじゃないかと、本音のところは思っている。 世界かぁ。 今度の図録は、英語と日本語併記版にしよう。 最近、作品は増えてきているし、ピクチャーレールもついたし、現代美術館の準備としては、あとは、作品の解説をつけたり、ポートフォリオ的なものを作るだけである。 これがね、なかなか時間が取れないんだよね。 震災後に書いている、300枚近くある素描も、スキャンしないとな。 はぁ。 |
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