◆◆◆ 1677 ★ プリュス・ジ・アートフェア ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.11.20. 司会の方が、石鍋さんに、「現代アートとは何ですか」とたずねると、 「ワンピース倶楽部的には、生きている作家さんの作品ということです。」 と答えられていて、笑った。 やっぱ、ここは、笑うところだと思う。 でも、石鍋さんは、あれだけ毎日現代作品ばっかりを見て歩いているんだから、それなりの審美眼というのは育っているはずである。 という話を勘案しても、この答えは、まわりを煙に巻き、本質を離れつつ、筋を通すいい答えだなと思う。 |
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アートへの意見というのは、鑑賞者が個々に持つものであり、好きとか、キライ、もしくは、画力を感じる、感じない、努力は認める、でも飾りたくない。 的なね、 イロイロな見方があり、見る者によって違うものなのだ。 それを、収集家のグループとして、アクティブに活動している会の会長さんが、自分の意見を押し付けたりすると、影響が大きすぎるからね。 あの答えは、あの答えで、筋を通すのはアリかなと感じた。 |
こちらは、この前落札した小唄のレコード画像です。 |
アタシだったら、何と答えるのか。 「現代美術とは何ですか」 私にとっての現代美術というのは、やはり、旧来の表現にとらわれない、自由な、新しい表現の作品。 そう答えるかな。 今ならね。 「今まで見たことありません。」 「これは何ですか」 まあ、そういう質問を、見たものから引き出せれば、作品は成功している。 そう考えている。 「自由度」 ここは、物凄い重要かなって。今回のアートフェアでは、それほどの自由さは感じなかった。まあ、東京美術倶楽部だからね。あまり前衛でも、買うほうも解らないんだろうっていう気もする。 有楽町のアートフェアの方が、よっぽど楽しい。 |
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石鍋さんは、 「作家さんには、作品を作り続けるってタイプと、作家さんそのものが発信するものがある人の2タイプある」と語られていた。 現代作品というのは、作品一つということでなく、作家さんの生き様、創作の姿勢、そういうものを見て、応援したいから、作品を買うのだと。 まあ、そういうことはあると思う。 アタシだって、生きている作家さんの小品をいくつか買ったことあるけど、ささやかに応援にはなっていると思う。 アタシの作品をコツコツ集めてくださっている方も何人かいて、皆さん、応援してくださっている。そういうことになる。 |
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