◆◆◆ 1665 ★ FM足立さんより連絡がくる ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2011.10.1

FM足立さん、2012年に開局するのだそうだ。

長い間のご苦労がやっと報われたのですね。

おめでとうございます。

なんでも、ウチの、FM北千住を見て、コンテンツ作成などについてイロイロ教えて欲しいという話である。

今は、ギャラリーのネットが使えないので、収録もできないし、(10.4に復活しています)

まあ、一緒にやっているKさんと、アタシの、常識が物凄く違うので、継続は難しいという状態。

自由律俳句は俳句ではないとか言われてもさ。

こっちの言い分としては、「自由律も、俳句だって、教科書に書いてあるよ。」

というように、小さなやりとりでも、会話が殺伐とするようになり、別段、イロイロな価値観を受け入れられれば、そんなに問題は大きくならないのだが、常識的な人というのは、自分の常識以外を受け入れないということも多い。

別段、Kさんと仲が悪くなったということでもないが、自由律俳句の友達も多いからね。

こっちの愛好者は、「俳句は5-7-5で、季語を入れなくちゃダメなんだよ」

などと、怒鳴られてもさ、話す時間がムダという感じで、これ以上の会話は広がらない。

会話が広がらないのは、ラジオ番組としては致命的。

まあ、そういうことになる。

スキヤキのラードをみじん切りにして肉に混ぜて食べるという、ウチのチープな料理法も気に入らなかったみたいだし。

はぁ。

こんな話でもモメるようになっては、番組というのの継続は難しい。

それにしても低レベルの問題だわ。あはは。

別段、日常的な会話や挨拶はしているし、彼の猫のお世話とか、こちらも、イロイロと、お手伝いしてもらっているというのは従来のままだが、ラジオは、一緒にはやらないほうがいいという方向で一致したということになる。

その他のラジオで知り合った仲間は、ときどきウチにのみに来てるし。

まあ、寒くなれば、また、鍋などを囲み、ムダ話をダダ流しという恐ろしいイベントは、復活する可能性は高い。

という状態は、素直に連絡し、まあ、アタシは、ただ座っていて、好きなことを話すという程度の役割で、あとのことは、Kさんが全部やっていたので、彼に聞いてくれという話でまとまる。

FM足立ということになれば、番組の一つでも持てるのかしらね。それはそれで、やってみたいよね。

ダメだろうな。アタシ、毒舌だからな。

FM北千住を開局して、酒を飲みながら、ラジオをやりたいという人たちが勝手に集まってきて、まあ、番組ということでもない。

何の責任感もなく、好きな話をし、酒が尽きて終わる。

そんな内容だが、見ている人がいるというのにも驚くよね。あはは。

海外在住の同級生や、一人で美術商を営んでいるYさんなんかも、見ていると話してくれた。

イラストの人もそうだけど、一人で、自宅で仕事する時間が長い人は、聞きながら、仕事しているという人もいると思う。

アタシは、料理を作っていないときには、作品を作ることにしたしね。

それはそれで、臨場感があっていいよね。

飲みつつ、しゃべりつつ、作品も出来上がる。

なんか、活気的な企画だわ。

夏の着物を洗う。

ゼッタイに、麻です。もしくは、芭蕉布です。

的な着物が一枚あって、エマールで手洗い。

ツヤツヤだぁ。

着物は、1分程脱水し、すぐにアイロンをかけ、皺を伸ばし、半乾きになった状態で室内干し。

そんで、もう一度アイロンをして収納。

夏の着物は、何枚も無いからね。

まあ、下に、イロイロ着ることを考えれば、冬以外は、一重でもいいような気がする。

二重は洗濯すると、糸が縮んで面倒なんだよね。

着られなくなるというのが正しい。

紬の着物が多いしね。

全部、一重に仕立て直そうかなって気もしてる。

どうせ、普段に着るだけだからね。@美術館と宴会のとき。

自分で染めた帯というのも、実は何本もあって、それが、イマイチ統一感がなくて、作り帯風にしたので、使いづらい。

それぞれ、柄あわせをして、名古屋風に仕立て直したいんだよね。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.