◆◆◆ 1783 ★ お粥ちゃん777の準備 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2013.6.11. 詳しくは、こちらにUPしています。 記録なんで、仕方がありません。 まだ、本格的にやるかどうかは決まってませんが、テスト的な販売は、いくつかはする予定です。 でもまた、区役所の仕事が取れそうなんで、どちらかといえば、そっちで頑張りたいです。 ギャラは安いですが、お粥よりはマシな収益です。汗。 |
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今日は、ハットリ君が、夕方訪ねてきて、別な用事だったのだが、明日に延期になったので、仕方か無く、このまえ、スミレちゃんが持ってきてくれた、セブンの酒を二人で飲むことになる。 (当然にコップです。キッパリ) キリリと冷えたお酒が、おなかの空いた胃袋に沁みるわぁ。 そうして、粥の話がずっと続いて、彼の話を少し聞き、今度は、アートマーケットの話になる。 彼のお友達で、芸大シュッシンのS嶋君という人がいて、彼の応援をしたいのだという。 オジャラ「絵なんて、自分で売ってたら、一生美術品にはならないわよ」 ハットリ「どうしてですか?」 オジャラ「ホンモノっていうのはね、価値があるわけでしょ。だから、画廊によっては、売値で買い戻すのよ。それ以外は、価値ゼロなの」 ハットリ「売値でって、どういうことですか」 オジャラ「嫌まあ、そういうところは、あんまりないけどさ、無いわけじゃないの。 100万円で絵を売るでしょ。でも、今は、200万円に値あがっている。でも、画廊は100万円で買い戻す。 どう思う?」 ハットリ「200万円で売りたいです」 誰だってそういう計算になる。 オジャラ「100万円が、200万円になる絵って、どういう絵だと思う?」 |
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そういう話が続く。 アタシは、イロイロなギャラリーを見て歩いている。 現代系のマーケットは、あるようで、実は、地盤が脆弱である。 値下がりしている版画のマーケットで、良品を集めるほうが、まだマシという気もする。 版画は安いから、前衛1点買おうと思えば沢山買えるからね。笑。 それから、奈良さんや、ムラカミタカシさんの話になり、 ハットリ「彼らの作品が前衛で、オジャラさんの作品も前衛なんですか?」 オジャラ「そうよ。」 ハットリ「だって、作品が全然違うじゃないですか。」 オジャラ「おんなじ作品作ってどーすんのよ。」 芸術家たるもの、人にまねされるような作品や、アタシにも作れるという作品を作るのは恥ずかしい。 オジャラ「アタシの作品はね、日本的な箱に、全く異質の、日本的な品物が詰められているの。外国の美術館に並んだときにね、日本人が作ったってわかるようにね。」 それこそが、日本人としての誇りであり、作品を作る意義である。 |
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安易だという人もいるが、その、安易に思える中に、追随できない完成や、信念がこめられていなければならない。 宮田学長も、テレビで、他の作家さんの評論をしているときに、「意図して、人を驚かせようとしているかどうかは、作品に現れないと」というような話をされていた。 そう。 作品を見れば、その作品が、人を驚かせようとか、不愉快にさせようとか、悩ませようというような、心配りがあるかないかまでわかってしまうのだ。 ありのままを見たように書くのであれば、実物以上、 写実の人だって、写実ばかりではなく、内面的なものさえ追及し、結果になされている。 それは、見る者のほとんどが、そういうことに気づくということになり、そうでない作品との差も、歴然としてしまうものなのである。 ということでね、右の赤門寺の作品とかは、あまり、公開したくないんだよね。サインもいれてなかったけど、入れて引き渡す。 そうして、こういう絵しか、求められないという実態こそ、心が傷つくんだよね。 まあ、いいんだけどさ。 お心遣いをいただいたので、これで、大きい絵の具を二本買おう。 |
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