◆◆◆ 1781 ★ と、ある男が訪ねてくる ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2013.6.10. その男は、突然電話をかけてきた。 そうして、私が作った、まちかど美術館の地図を見たという話を4分50秒ほどする。 私は、見てくださった事に礼を言い、新しい地図がまだあるので、時間のあるときに、取りに来てください。 などと話したのが3-4日前のことである。 本日、その男は「T夫」と名乗り、ギャラリーを訪ねてきた。 アタシは、不在のときもあるので、連絡をしてから来て欲しいと頼んだのだが、当然に自分の都合で勝手に来るのが下町の人の常道だ。 そうして、ああ、電話の人だなと、ピンとくる。私のギャラリー入り口には、二メートル大の看板が二台も置いてあり、かつて無いほどに、恐ろしく入りづらい仕様である。怖くて誰も入れない。 オバケ屋敷じゃないってば。 という所に入ってくるのには、アタシに用があるとか、過去に来たことがあるとか、何か用がある、もしくは、アートが好きな人だけである。 |
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男は、様々な話をする。 千住にあった、そのうレコードの話や、川上澄生の、《初夏の風》の話。 木村庄八が同級生だったし、そのイラストが好きだったという話。千住の旭町に住んでいたが、今は別の場所に住んでいるという話。 よくもまあ、こんなに話すもんだなと思いながら、絵の話ができる人が来たのは久しぶりだと思った。 以前、アタシのコレクションコーナーに、「初夏の風」を飾っていて、反応したのは、唯一、昭和サロンのマスターぐらいだもんな。 あの絵はどうしたかな。 気に入って、随分長い間、飾っていたけどな。(版画芸術の特集をカラーコピーした複製画です。キッパリ) アタシに、「芸術とは何か」を教えてくれた絵の一つである。 軽やかな瞬間表現と、その絵の力強さ、美しさ、自由さには、今でも心が躍り、思い出すだけで嬉しくなる。 |
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T夫「ボクは、木村庄八が好きなんですよね。」 オジャラ「どんな絵の人でしたっけ。」 早速ネットでググル。 ああ、この絵は見たことある。 というか、イラストレーターではなく、画家だろう。 アタシは、ギャラリーで配布していた、東京ステーションギャラリーのチラシを取り出して、T夫さんにあげる。 オジャラ「この人、画家ですよ」 T夫「永井荷風の墨東忌憚の挿絵の人ですよ」 オジャラ「ああ、その絵、見たことあります。軽やかな人間描写や、さりげない、自然な動きが素晴らしいですね」 T夫「いやぁ、ボクは、絵のことは解らないけどさ、この人の絵が好きなんだよね。」 それから、千住関連の新聞記事をスクラップしているとか、この筋の地図などを集めているという話をしてくださる。 オジャラ「今度見せてねーっ」 というように、縁というのは広がってゆく。 |
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T夫さんに、抹茶を振舞うと、応援したいので、寄付金だという名目で、何がしかの(結構な額の)お金を払おうとするので、アタシは、タダでお金を頂くわけにはゆきませんから、このお金で、小さい作品を買ってください。 と申し出、数枚の、かなり解りやすい作品を持ち出す。 彼は、絵のことは解らないの一点張り。 まあ仕方が無い。アタシの作品は、最近はグチャグチャで、何がなんだかサッパリだし、昔の、薔薇の絵やなにかは、稚拙でつまらない。 あのときのほうが、絵は上手かったかもな。 とりあえず、何かを持たせないと、現金だけを受け取ったりしたら、絵が悪くなるよ。 そんでもって、結局、どの絵も気に入らない感じだったので、千住まちかど美術館の地図に書いたコラムの、赤門寺の作品を探し出す。(あ゛った。。。。) 最近作ったカットとか素描が山積みで、もう、見つからないかと思ったよ。 結局、右の、赤門と、お閻魔様が2枚で一枚の紙に描かれた品に決定。 T夫「この絵は何分ぐらいで描くんですか?」 オジャラ「3分ぐらいですかねー。クオリティーが凄く低いときには、作り直しますけど、この作品は、ノーギャラなんで一発です。」 アタシは、イラストレーターではないので、この筋のイラストは、頼まれたときか、必要なときに、チョロリと作るのが常。 T夫「何か、インスピレーションみたいなものがあったりするんですか?」 オジャラ「お閻魔さまは、ご開帳日が決まっていて、いつでも見られるわけではないので、ググった写真とか、自分で昔に撮影した写真とか見て作りました。門は、ネットの、誰か人の写真見た気がしますね。」 T夫「直接、現場に見に行ったりはしないんですか」 オジャラ「ああ、西新井の寺町の地図を作ったときなんかは、全部のお寺に取材に行って、現地で写真撮影して、確かスケッチもした気がします。ヘタ糞な絵なんですけどね。」 思い出しても恥ずかしくなるイラストで、本当に、嫌になる。 |
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