◆◆◆ 1775 ★ モナ・リザにヒゲ ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.5.28.

嵐山君に作ってもらった100円のモナ・リザジグゾーパズルちゃん。

たまたま、芸術村のカガヤマさんが来ていて、ヒゲを書くかどうかという議論になる。

アタシは、書く事に決める。

理由は、ここは、現代美術の伝道所なので、モナ・リザのポスターに、ヒゲを書いて、自分の作品として発表したマルセル・デュシャンについても、もっと知ってもらいたいと思ったからである。

もちろん、彼と便器のポートレート(テレビから撮影)も、常設展示。

アタシは、現代美術に傾倒しているのであるから仕方がない。

最近よく来るハットリ君も、「胸がザワザワします。」

と不快感を込めて感想を述べるのが常である。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

そうして、となりに並べた、ラファエロの聖母子像にも、ヒゲを書いたのか。

などと聞かれ、複雑な感情。

そうだよ、デュシャンに並んで、ラファエロにもヒゲを描くべきだったんじゃないのか。

その作品は、まだ見たことがない。的な驚き。

と思ったり。

世界で最初に、ラファエロの名作にひげを書いた女として有名になる(パクリなのでなりません。キッパリ。)

もう、そのポスターを、台紙に貼り付け、ビニールで囲ってしまったので、はずすのが面倒と思ったり。

もう一枚ある、聖母子像のチラシに、ヒゲを描いて、そっちを展示しようか、、、、

とかね。笑

現代アートというのは、どこまでも不毛という所がよい。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

私は、営業用に、アート関連の方に、手紙を出している。

まあ、どれもあたっていないというのが正確なところ。

ダメでも仕方がない。無名ということは、そういうことである。

少し、雑誌などの連載を増やして、知名度を上げなければならないのかもしれない。

現代系の作品を入れた図録も作り、二冊を送る体制にしたいよな。

今日は、拾ったミシンの椅子・・・・的な品。・・・・・じゃなくて、たぶん、アトリエにあったミシンの椅子の方だと思う。

が大破して、それを捨てるかどうか迷っていたのだが、人形のボディと、腰の部分にすることに決める。(古くて、ヨイ木なので)

ひざ下と、腕、肘から下をつける。

外には、蘭の針金が大量に集められていて、人形を動かす棒として使われる予定。

悩むところは頭よね。

左右の回転はまあいいとして、前後の回転という構造が、突破できないでいる。

とりあえず、試作品を作らなくては。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

大型の看板は、いよいよ出来上がり、依頼主に電話をする。

そうすると、不通で、しばらくしてから電話があり、今、仕事で海外にいるのだという。

また、近くにきたら、連絡します。

ですって。

あ゛ーっ、邪魔だから、早く取りに来てくださいなー。

みたいなね。

それから、他のお店から頼まれているカッティングシートの作品をつくってるんだけど、替え刃が見つからなくて、ストレスの絶頂に追い込まれる。

ハンズに買いに行ってやる。10%引き期間なので。。。。

みたいな。

一日というのははかない。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.