◆◆◆ 1753 ★ 粥屋を作る話-2 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2013.5.11 とりあえず、レシピは、米1に対し、水4に決定。 米の量が増えたときに、調理時間がどれぐらい長引くのかというところと、手持ちの寸胴的な鍋で、1回にどのぐらい炊けるのかという調査をしなければならない。 塩を入れるかどうか悩むわね。 減塩ブームだからね。 入れない方針のほうがいいかもね。夏は日持ちがしないか。 少し入れるか。 本当は、国産の軟水を使いたいんだけどさ。 まあいいよ。あまり、凝るのはよそう。 薄利だからね。 |
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今日は、粥用の、屋台が届く。 わくわく。 なかなかの美品。飲み友のミキティーが、この前ご馳走したビールのお返しに、コロナを持ってきてくれる。(そういうシステムなの) そうして、この屋台で、おでんとか、ラーメンもできるとかいう話で盛り上がる。 なんか、イベントが楽しくなりそう。 楠さんの公演のときに、屋台を出そうか。 的なね。 思いのほか、なべ底が浅かったので、粥そのものは、別な鍋で作るという案が濃厚。 フタがないとね。 でもまあ、高さ的には、七輪でも行けると思う。 ああ、ススがでるかも。 カセットコンロでもいいし。 |
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とりあえず、予定通りの大きさで、あまり大きいのも邪魔だと思っていたので、「オチャッピー12(トゥエルブ)号」と名付ける。 露天営業は、当面保留にして、中華がゆの試作品も作らないと。 原価をいくらにするのかというのも大切。 ミキティに、販売価格は、あまり安いと、続かないよなどと言われる。 なるほど。 参考になる。 別に、絵の道を諦めたということでもない。 粥を煮てる間に、ここで絵を描くの。 と話すと、来た人は、みんな「うん」と頷いて、何事かに思いをはせるのだ。 私の作品に、「借用書を入れた缶」というのがある。 借用書は、近代美術館でもらったメモ用紙に統一されている。 寸借的金額だが、返済されると、カエル柄にペイントされた小さな缶に詰められる。 そうして、私の作品として、ギャラリーに展示されてしまうのだ。 |
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そうして、その作品を見て、みんなで、笑う。 オジャラ「芸術っていうのはさ、楽しいものじゃないとっていうのが信念なの。少なくとも、見た人の記憶に残らないとね。」 そう、彼らに、昼間、アタシの、「赤いちくわ」を見せた。 そうして、「なんだか解ったら、これ、一個もらえるのよ」 というと、4人で腕組みして考え込む。 よほど欲しかったのかしらね。 でも結局解らずにいる。そうしてアタシに、「なんだか教えてはあげないの。モヤモヤしたものを持ち帰ってね」と誇らしげに語られるのである。汗。 借用書の缶を見たケンチクカの学生の一人は、「なんか、心がズキンときました」 などと語り、私は、「建築は、笑いを取ったり、奇をてらうより、用の美が先にこなくてはダメよ。住む人が使いやすくなくちゃ」 などと解ったような話をするのだった。 |
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